雪道走行AT車のエンジンブレーキのかけ方こんにちは。海外で車の運転免
雪道走行 AT車のエンジンブレーキのかけ方こんにちは。
海外で車の運転免許を非常に簡単に取得、取得国のみで運転しています。
日本での運転免許証は持っていませんし、今後日本で運転す
ることもありません。
先日雪道ではエンジンブレーキも使った方が良いと言われたのですが、かけ方がわかりません。
自力で調べましたが、
「Dで走行、アクセルを離し、速度が少し落ちたところでLに入れる。(またはギアを手前に引く)その後フットブレーキ」とありましたが、私の車にはLギアが見つからないのです…
どうすればエンジンブレーキをかけられるのでしょうか??
出来れば
M
A
N
のギアが何なのかも教えていただけると嬉しいです。
日本で車を運転しておられる方からしたら有り得ない質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。
MANはたぶんマニュアルですのでシフトレバーを左に入れれてマイナス側に引けばエンジンブレーキが掛かります。
しかし、AT車のエンジンブレーキは効き具合が把握しにくく駆動輪にしか効きません。
フットブレーキは4輪共に効くのでフットブレーキをジワジワ踏むほうが車体は安定しますよ。 一般によく使われるのはシフトはDレンジに
したまま、O/D(オーバードライブ)の
スイッチをOFFにして減速効果を高める
方法です。シフトレバーを動かすことなく
スイッチのON/OFFでエンジンブレーキの強
さを変えられるため安楽です。
より強力な減速が必要なときは、3や2の
設定があれば使いますがLはあっても急減速
となるため急勾配の下りでもエンジンブレー
キとしては30km/h以下でないとまず使うこ
とはありません。
MANはマニュアルモードで、+側へシフトレ
バーを押すと1段シフトアップ、-側へレバー
を引くと1段シフトダウンするのでしょう。
ページ:
[1]