アルトワークス(HA36S)とスイフトスポーツ Sports(ZC33S)
アルトワークス(HA36S)とスイフトスポーツ Sports(ZC33S)の中古車で迷っています。意外に両車とも値段は変わりません。どちらがお勧めですか?因みにこの車でジムカーナをやりたいです。JAF 戦のジムカーナのクラス分けを見ると軽自動車のクラスは無いのでスイフトスポーツ Sportsの方が良いでしょうか? 正式に地方戦なり全日本なりジムカーナ参戦するならスイスポ一択でしょうね。
ジムカーナごっこで楽しむのなら旧いがZC31Sの方が挙動は良いと思う。
あとHA36SアルトワークスもいいがダイハツのエッセL235SのMTはおもちゃにするには最適。LSDはじめメーカー純正流用のクロスミッションなど豊富なバリエーションがある。
安い旧い車ではじめてパーツやタイヤとガソリン代に回した方が満足度が高い場合もありますのでご検討を。 勝負に行くなら出来るだけ新しい型のスイスポ一択だと思います。
ただ安価に緩く楽しむのなら、維持が安そうな軽でもいい気がします。
どなたかが書いてましたが、L235Sエッセは軽量で安い個体もまだ残ってるし、KFエンジンは現役なので維持管理も難しくないと思います。ワークスはストリートなら悪くないしチューニングパーツもまだまだ入手出来ると思うけど、いい個体はなかなか見つからなそうなイメージを勝手に持ってます。 その2車種ならスイスポ一択です!
クラス分け的な問題はもちろんですが、スイスポはジムカーナの主力車種なので競技向けパーツが豊富に出回っていて、セッティングのノウハウも蓄積されています。ジムカーナの練習会や大会に行けばスイスポ乗りの人が大体1人は確実にいるので、走りを参考にしたりアドバイスを貰ったり…というのもしやすいと思います。 ジムカーナやるのでしたらスイフトです。アルトを選ぶとこの世のものとは思えない地獄が待ってます。Bクラスという手もありますが、勝負するという面ではおすすめできません。 ジムカーナ真面目にやるならスイスポ一択です。
ワークスにハイグリップ履かせて左ターンすると横転しそうになりますゆえ 両方買えるなら迷わずスイスポです
ワークスは所詮アルトにターボエンジン積んだだけの車なので
過度な期待してるとガッカリしますよ
それにワークスは全幅より全高が高いハイト系の軽自動車なので
グリップの良いタイヤ履いてジムカーナやると横転しやすいです
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