ロードスターに350万円って高いですか?ロードスターを新車で買おうか考えていま
ロードスターに350万円って高いですか?ロードスターを新車で買おうか考えています。1.5Lのベースグレードにオプションを入れて乗り出し350万円くらいです。
会社の人にその話したら「そんなに高いの?ロードスターなんて200万くらいじゃないの?」と驚かれました。年齢が上の人なのでたぶん初代のユーノスロードスターの感覚なんだと思います。
車好きの自分の感覚としてはFRの純粋なスポーツ Sportsカーで350万なら妥当な価格かなと思っていましたが、一般の感覚だとロードスターってもっと安い車なんでしょうか?
せっかく頑張ってロードスターを買っても、安い車に乗ってると思われるのは少し嫌だなと思って一般的な感覚を知りたいです。 価格的にはこの数年部材高騰で30万円以上値が上がっているので専用シャーシのモデルだと諸費用込みで妥当な値段と思います。
あと現在のロードスターはマツコネが標準装備ですし、衝突軽減ブレーキなどが義務化で標準装備なのである意味コストは相当に増えています。
昔は消費税も外税、今は10%の消費税込みなのでこの辺りの違いも出ています。
デザインは作り込まれているので安くは思われないのではないでしょうか。
初代のユーノスロードスターは、170万円と言ってもエアコン、パワステなどもなく、コミコミにすると230万円程度はしました。
多分販売価格的に一番安かったのはNBロードスターの時代ではないでしょうか。
あの頃は値引きのマツダ時代でロードスターも40万円引きとかあったので。
あと現行のNDロードスターの1.5Lはエンジンも作り込まれていて、NAロードスターと比較してパワー、トルクがあったので驚きですね。
特に2024年モデルの進歩ぶりはすごいと思っています。
2Lの声がありますが、操る楽しさは1.5Lの方があります。
高速とかをかっ飛ばすのであれば2Lかなと思いますが。 その人は車の価格が昭和で止まっているのでしょう。カローラの値段も100万くらいと思っているのでは?今時カローラ(ハイブリッド)は諸経費込み300万するんですよ?って言ったら多分驚いて納得するんじゃないでしょうか。 今のロードスターを買おうと思ったらそのくらいするのだから高いも安いも無いのでは?
確かに昔ならその金額を出せばRX-7が買えましたね。
昔は車が安かったですね。
でも今は時代が違うのだから、昔の安い頃に購入した人の意見を参考にする意味は無いと思います。
ロードスターと言う車種にその金額を出すのが高いかどうかは趣味や価値観の違いなので、欲しいと思う人とそうでない人では答えが違いますね。
でもND型のロードスターはかなり売れてるように思えます。
と言うことは、その金額に納得して購入してる人が大勢いると言うことですね。 ロードスターって言われると初代の印象が強いけど、もう随分昔の車だ。
今の時代も存続していて350万するのも仕方ないよ。
ただ、買いますか?って言われるとFRにこだわりはないので買わない。 ロードスターが安いのでは無くマツダ車は安い!と言うイメージが上の世代には有ります。
マツダ地獄のイメージが残ってます 初代ロードスターは車両本体が170万円からでした。
作りも違いますし、他の車種もどんどん値上がりしていますし、現行型なら妥当じゃないでしょうか。
今や軽自動車が総支払額200万円前後ですからね。
今どき200万円で買える普通車なんて非ハイブリッドのコンパクトカーでも無い限りほぼありませんから、頭の中が20〜30年前で止まっている人は放っておけば良いと思いますよ。
ページ:
[1]