免許の大型特殊から大型一種について。大型一種を取得する手段の一つとして、
免許の大型特殊から大型一種について。大型一種を取得する手段の一つとして、大型特殊からのいわゆる飛び級?的な取得方法があると聞きましたがこの場合、普通車〜大型一種まで全てを運転す
ることが可能なのですか? もちろんそうですよ。
自衛隊出身の人で普通免許がないのに大型免許があるので乗用車もトラックも運転できる人は多いです。 私の友人に、18歳で大型特殊だけ取得し、3年間原チャリで我慢してその後大型二種を取得した強者が居る。
勿論大型トラックや大型バス、普通自動車に至るまでまで何でも運転できる。
(彼はその後さらに牽引免許、大型二輪免許まで取得した) 大型特殊1種を取得して有効期間が3年経過したら大型1種を受験できます。失効などで免許を受けていない期間がある場合は運転記録証明書で通算3年以上の有効期間があれば極論、大型特殊1種を取得した翌日に大型1種の仮免許試験が受験できます。質問の件ですと、何らかの理由で運転免許を失効した人が使う方法かと思います。見せたら結構笑いをとれるかもしれません。 大型一種の取得条件は、「普通または大特を取得して3年以上」です。
「普通→大型」がノーマルな取得ですが、中には「大特→大型」と取得される方もいます。これを「飛び級」と呼ぶんですね。初めて聞きました。
普通を取得するより大特を取得する方が金額も安いです。しかし、大型取得までの3年間は普通車すら乗れません。それが我慢できれば「飛び級取得」の方がいいでしょう。
通常「飛び級取得」は、免許取り消しを受けた人が、再度大型免許を取得する時に行うやり方です。取り消し前に3年以上の経験があるため、大特取得後すぐに大型を取得することが可能です。 大特のみの場合は普通は駄目。
大特→三年→大型だと
「小特・原付・普通・準中型・中型・大型・大特」が乗れるようになります。 その通りです。
ページ:
[1]