住民票を役所等に発行してもらったら、その効力・有効期限はどれ
住民票を役所等に発行してもらったら、その効力・有効期限はどれくらいですか?免許取得の為、住民票が必要なのです。だから、合宿は3月ですが、早めに発行してもらいたいですが、有効期限が切れることが心配です。 むかし、役所で住民票の担当をしていた者ですが、
住民票には「有効期限」というものありません。
発行した時点での、その人の居住地を証明するだけの書類です
極端にいえば、住民票を発行したもらったその日に
転居届を出して他県に異動することだって可能なんです。
ようは、受取った会社や事業所がどうとらえるか、という話です。
で、あなたの場合、
《免許取得の為、住民票が必要なのです。だから、合宿は3月です
ということなら、2月下旬くらいまで待って
住民票をとりにいけばいいんじゃないでしょうかね。 効力と聞かれたのは初めてです。薬じゃないんだから。
有効期限は発効日から3ヶ月です。 有効期限は書いてないはずです。
相手側から「何ヶ月以内に発行の・・・」という指定があるはずです。
概ねですが半年~3ヶ月以内発行の・・・というのが多いです。 住民票を提出する先で変わります。
「免許取得」自動車運転免許の取得の為ならば6ヶ月が有効期限です
教習所としての統一された決まりです。 半年。^^; 有効期限は受け取る人が決めます。相手に聞いてください。
ページ:
[1]