残価設定ローンについて質問です。420万の車を買う予定です。トヨタで
残価設定ローンについて質問です。420万の車を買う予定です。トヨタ YOYOTAで残価設定ローンを強く薦められましたが、5年後に買い替えの予定はまったくありません。
だとしても残価設定ローンが得だと営業マンは言います。
現金一括での購入も考えていますが、残価設定ローンが1番いいのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。 残価設定ローンについてのご質問にお答えします。残価設定ローンは、特定の期間(通常は3年から5年)の後に車の残価(将来の予想価格)を設定し、その残価を差し引いた金額を分割で支払うローンです。以下に、残価設定ローンのメリットとデメリット、そして現金一括購入との比較について詳しく説明します。
残価設定ローンのメリット
1. 月々の支払いが少ない:
- 残価を差し引いた金額を分割で支払うため、月々の支払いが通常のローンに比べて低く抑えられます。
2. 新しい車に乗りやすい:
- 短いサイクルで新しい車に乗り換えることができるので、新しいモデルを定期的に楽しみたい場合に便利です。
3. 選択肢が多い:
- ローン期間終了時に、車を返却する、残価を支払って買い取る、または新しい車に乗り換えるなどの選択肢があります。
残価設定ローンのデメリット
1. 総支払額が高くなる可能性がある:
- 残価設定ローンは通常のローンや現金一括購入よりも金利が高い場合があり、最終的な総支払額が高くなることがあります。
2. 車の返却条件:
- ローン終了時に車を返却する際、走行距離や車の状態に制限があり、これを超えると追加料金が発生することがあります。
3. 買い取りの負担:
- 5年後に車を買い取る場合、設定された残価を一括で支払う必要があります。
現金一括購入のメリットとデメリット
メリット
1. 金利なし:
- ローンを利用しないため、金利負担がありません。そのため、総支払額が最も低くなります。
2. 所有権:
- 車をすぐに自分のものにでき、自由にカスタマイズや売却が可能です。
3. 月々の支払いがない:
- 毎月の支払いの負担がなく、家計管理がしやすくなります。
デメリット
1. 初期費用が高い:
- 一度に大きな金額を支払うため、手元の資金が一気に減ります。
残価設定ローンが得かどうかの判断ポイント
1. 総支払額の比較:
- 残価設定ローンの総支払額と現金一括購入の総支払額を比較してみましょう。金利や手数料などを含めて計算することが重要です。
2. 5年後の計画:
- 5年後に車を買い替える予定がないとのことですので、最終的には残価を一括で支払うか、ローンを組み直す必要があります。この点を考慮すると、現金一括購入の方が負担が少ないかもしれません。
3. 資金の流動性:
- 手元に資金を残しておきたい場合や、他の投資に回したい場合は、残価設定ローンを利用することで月々の支払いを抑えつつ、手元に資金を残すことができます。
結論
残価設定ローンは、月々の支払いを抑えることができる一方で、最終的な総支払額が高くなる可能性があります。また、5年後に車を買い替える予定がない場合、残価を一括で支払う必要があるため、その点を考慮する必要があります。
現金一括購入は、金利負担がなく総支払額が最も低くなるため、資金に余裕がある場合には最も経済的な選択肢です。
具体的な金額や条件をディーラーと詳細に確認し、総支払額や将来の計画を考慮して、最適な選択をすることをお勧めします。 >......残価設定ローンが得だと営業マンは言います。
ローン会社=トヨタファイナンス
から店に対してキャッシュバックがあるからです。
=店が儲かる。
=営業マンの社内評価が上がる。
キャッシュバックの原資はあなたが支払った金利です。 現金一括が一番安いに決まってます。
残価ローンと通常ローンの比較であれば、メーカーによっては、残価ローンの方が利率が低い場合があるので、何とも言えません。
残価は金がない人が売るつもりで購入すると終わってるシステムですが、金持ってるなら利率が低い選択肢が取れる可能性があるので、ローンの比較ならなんともいえません。 顧客が提携ローンを使えば金融機関からディーラーに報奨金が少し入ってきますが、その原資は顧客が払う金利手数料(=金融機関の利益)から
なので提携ローン利用してくれれば10万20万といった大場に値引き出来ます!というのは全くのウソであり、単純に現状の値交渉にまだまだ値引の余地があるというだけ
それを踏まえていうのなら、
もちろん現金一括が一番出費が少ないですし、ローン利用するにしても銀行など提携外ローンでより好条件(総支出が少ない)な選択肢は沢山あります(審査に通れば)
提携外ローンの審査に通らない人は提携ローンの均等払いと残クレとの比較になるでしょうが、3年ないし5年といった同一期間で完済(=残クレ最終回の残価を一括返済が必要)するのなら残クレの方が月額も総額も均等払いより安く見えるように業者は意図的に金利差を設けているので残クレの方が出費がすくない
という順番です ようは5年後に程度のいい車を下取り車出来るってことと、名義がディーラー(ファイナンス)でお金も未払いだから他で売れない(売れるけど残債は払わないといけない)から押してくるのだろう
メリットは新車に乗れるってこと、「残クレなんてディーラーの罠だ」って叫んでる10年落ちのボロ車乗ってる奴は負け犬の遠吠えだよ
デメリットは事故しても返さないといけないので廃車になってもお金は返さないといけない、この時現金一括だろうなあ、また残債時の距離が設定されてるので多走行車は設定されてる下取り価格から減額される可能性もあります
自分も残クレ(軽自動車)メリットは新車に乗れて故障しない、変な臭いがしない(タバコ吸わないから喫煙車買ったら臭いで無理)とかね
あと事故歴無しって買ったら事故してたとかも嫌だしね
前回は5年で返却のマイナーチェンジ後購入、今回は再ローン後、お金が入り一括返済で名義変更しました
2回目の注文書載せておきます、下取り価格から残債引かれています 安く無いです。 第一、5年後には車は無くなります…
新車価格の約半値を5年で払うのだから月の負担は少ないでしょ…
銀行でローンすれば 全額を5年で払うのだから高いですよ(笑)
ただし 購入したときから自分の物ですからね いつでも売れます。 場合によっては価値が出て(生産が間に合わず中古車価格が新車を上回ることもある!)高く売れて 儲かることも(笑)
残クレで1番得するのは店。
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