運転免許の飛び込み試験を数回受けている者です。質問です。一車
運転免許の飛び込み試験を数回受けている者です。質問です。
一車線ずつの、黄色い中央線ではみ出し追い越し禁止の道路で
積雪などで歩道が埋まり、歩行者が車道を歩いている時
歩
行者の横を通り過ぎる時、対向車の安全を確認した上で、十分な距離をとって通ると黄色い線をはみ出してしまいます。
①追い越しではないから、行為自体はOK?
②この場合ウィンカーはつけるべき?
よろしくお願いします。 もと指導員です。
歩行者のそばを通る時は、安全な間隔をあけるか
徐行して通行する義務があるので、進路を変える
こと自体は問題ありません。
(追越しにはあたらないので、中央線を越えても
やむを得ない)
進路を変えるにあたっては、方向指示器での合図
が必要です。(前もって安全確認も)
戻る際も合図をお忘れなく。 ①歩行者は車両ではありません。そのため「追い越し」に該当しません。したがって問題ありません。
②ウインカーは「進路を変更する時」に使います。
まっすぐ進んでいる時は必要ありませんが、歩行者を避ける際に必要な間隔を開けようとする場合には進路が変わりますのでウインカーが必要となります。 その状況なら黄色先は考えなくて結構です。
当然進路の変更になりますから、3秒前ルールで合図が必要です。 徐行してウインカー出して進路変更するかな。 「はみ出し追い越し禁止」ではない、「追越のための右側部分、はみ出し通行禁止」だ。
したがって追い越しのためでなければはみ出しても良い。
みだりにはみ出すものではないが、歩行者との安全な間隔を開けるためにはみ出すのは構わない。
ウインカーによる合図はもちろん必要。 障害物があるときの対処と同じです。
追い越しではないです。
ウインカーは点けなくてはなりません。
ページ:
[1]