普通自動車免許を取得する際、写真を撮ると思いますが、眼鏡の人は眼鏡
普通自動車免許を取得する際、写真を撮ると思いますが、眼鏡の人は眼鏡を掛けてから写真撮影しないと駄目ですか?眼鏡を掛けないで写真を撮っても良いのでしょうか?
眼鏡を掛けていなくても免許証には眼鏡って書かれると思います。
回答宜しくお願いします。 免許証の条件欄に「眼鏡等」と記載されるのは、視力検査(適性試験・適性検査といいますが)で、眼鏡などを使った場合です。
写真とは別個に扱われます。場合によってはメガネは外して下さいと言われることもあります。その理由はメガネのレンズが反射して目が写らないということがあるからです。 原則として眼鏡等の条件がある方は眼鏡をかけて撮影するのですが、かけなくてもOKです。(コンタクトレンズ着用の方も居るため。)
逆に眼鏡等の条件が無いのに伊達眼鏡をかけたいたり、眼鏡レンズの色が濃すぎる、レンズに光が反射して目の様子が判らない等の理由により、かけている眼鏡外すよう促される事もあります。 メガネを外して大丈夫ですよ。
地域によってはメガネを外しての撮影です。 昨年免許証を更新した時は眼鏡は外して撮影しましたよ。
免許証には眼鏡等と記載されています。 県によって違うようです。
私の県ではメガネの人は基本的に着用した状態(なしでもOK)で撮影しますが、メガネを着用した写真はNGの県もあります。 眼鏡を掛けたまま撮影することもあるし、「レンズが光るので外してください」と言われることもありますので、いろいろです。
コンタクトレンズの人はもちろん眼鏡を掛けずに撮影します。
眼鏡の人もコンタクトレンズの人も、免許証には「眼鏡等」と書かれます。
つまり、眼鏡でもコンタクトレンズでも、規定の視力さえ確保できていればどちらでもいいのです。
コンタクトレンズを常用しているからと言って「コンタクトレンズ等」とは書かれません。
ページ:
[1]