先日福岡の運転免許試験場で運転免許の更新をしたのだが、その時、暗証番号
先日福岡の運転免許試験場で運転免許の更新をしたのだが、その時、暗証番号を4桁の数字×2の8桁の数字を設定するよう言われ、「8桁ケタも?」と思わず口に出してしまった。8桁も覚えてられないかもと一瞬、思っていると「後で、メモを渡しますから」と言われた。
何のために暗証番号が8桁も必要なのだろうか?使う機会はあるのでしょうか? 同じ福岡でも運用が違うんですかね。つい数か月前に更新した私の時は、8桁のうち4桁は免許番号と同じにしろ、って聞きなれない指示があって驚きました。
8桁の暗証は、制度の導入時に数字4桁では強度が足りないと言う判断がされ、人間は4桁区切りの数字なら比較的楽に複数記憶出るからと倍の8桁にした。と言う事だと思います。とは言え、一番最初にあの仕組みができたとき、私も8桁は無理だと思って、0000+暗証4桁、で設定しましたけどね。
使う機会はいまのところほぼありません。免許証の表面に記載されなくなった本籍情報を、試験場などに設置されている照会端末で参照してみる事くらいです。更新や併記などで免許証を作り直すたびに再設定するので、設定した後で忘れてしまっても特に問題はありません。
おそらく「近い将来に」運転免許手続きの電子化などをすることを考えていたので、IC免許化のついでに暗証番号を導入はしたものの、実際に使うシステムが普及しないまま、と言うところだと思います。 俺は
1234と5678にしている。
ページ:
[1]