今19歳なのですが、母が生コンやダンプに乗っていて憧れています。 -
今19歳なのですが、母が生コンやダンプに乗っていて憧れています。20歳になって中型免許を取り、生コン車に乗りたいのですが。
女性でも出来ますか?道も分からないのですが、ちゃんと乗れるか心配です。 今は女性も増えましたよね。
現場サイドとしても不愛想な男より物腰に柔らかな女性の方が
接しやすくてありがたいです。 どんな仕事でも、プロフェッショナルは格好が良く、見ていて憧れを持つのは自然な事だと思います。ただ、憧れに値するだけの待遇が得られる職業ではないことも往々にしてあります。生コンの運転手は、どちらかと言えば「なりたくてなる」職業ではなく、やむを得ずなってしまう職業ですよね。当の親御さんに相談しても、もっと割のいい別の仕事をしろ、と言われるのが普通だと思います。
ただし、機械化がされていなかった昭和の三輪トラックの時代ならともかく、今はトラックの運転手だからと言って、荷物を自力で背負って積み下ろしをしたりはしません。荷役があればフォークリフト等を使いますので、トラックの免許だけでなくフォークリフトの資格が必要になったりしますが、非力な女性であっても問題なく勤まりますね。生コン車の場合は洗浄作業でミキサー部分によじ登ったりブラシをかけたりする体力仕事がありますが、これも別に女性には無理な仕事とまでは言えないでしょう。
ただし「道が分からない」は、状況によっては致命的な欠点になりますね。運送業と言うのは方向音痴には務まりませんし、ナビが標準装備の職場とも限りません。また、普段からナビ頼りで運転していたのでは、大型車が通れない道を案内された時に詰んでしまいます。
まあ、仮に生コンの会社に就職したとしても、最初からいきなり生コン車を運転させられることにはならないでしょう。中型自動車免許や大型自動車免許を取るまでの2~3年間に、車を使用する仕事を実際にやってみて、それで自分に適性があるかどうか確認すればいいと思います。 出来る、出来る
しかし下らない回答をする人がいるんだ。ここの回答者は。 あんたの母親は男なのか
世の中ジェンダーレスが進んだもんだなぁ そりゃ、お母さんに相談するのがいちばんです。
ページ:
[1]