RAV4やカローラ COROLLAクロス CROSSのホイールアーチモールって意味があるの
RAV4や カローラCOROLLAクロス CROSSのホイールアーチモールって 意味があるのですか?トヨタ YOYOTAでいう ホールアーチモールというか 黒い未塗装樹脂のフェンダーカバーですが
RAV4や カローラCOROLLAクロス CROSSのは 一番傷付きやすそうな下がわ部分が カバーされてない気がするのですが カバーされてない部分は 泥とか キズがつかないのでしょうか
余談から
>SUVはクロカンではないのでオフロードや悪路は不向きです
確かにSUVはクロカンじゃないですね。でもダカールラリーを完走できる
ランクルは十分な悪路走破性があると思いますよ
悪路に不向きというのは、流石に要求水準が高すぎるでしょう笑
さて樹脂製フェンダーモールについて
偉大な発明品です。オーバーフェンダーって狭いところだと邪魔なだけなんですよね。だったらはじめから車体幅もそこまで広げてくれたほうが便利です
たしかにRAV4のフェンダーモールの切れ目は面白くないですねぇ
エアロパーツとの相性を考慮したのでしょうか?
樹脂の形状にデザイン性があっても良いとは思いますけれど、アウトバックのようにちゃんと囲って欲しいところです。RAV4自体はクロスオーバーSUVとしては結構走破性が高いのでもったいないですね ちょうどいいタイミングでした
昨日、採石林道や舗装されてない道をかなり走行してきました
走った後にアーチモール切れてる部分あったんだと思い洗車し確認しましたが偶然かわかりませんが傷ありませんでした
今のSUVホイールが大きいのであまり巻き上げないのかもしれませんね
また、どうしても気になるのであれば未舗装路走る前に塗装部にテープでも貼っておいてはどうでしょうか
あと、rav4ですと下回りはほぼ未塗装樹脂カバー被ってると思います
そして、フォレスターやCRVを見てみるとアーチモールが全てまわっていて塗装部分の露出はないんですよね
あと、J比べるものではないのかもしれませんがJEEPは完璧な感じでしたね
やはりSUVなんと日本車なんで何々風なモノづくりなんでしょうね >一番傷付きやすそうな下がわ部分が カバーされてない気がするのですが
私も同感です。
このカバー仕切れていない隙間から、泥跳ねがボディーに掛かりそうです。
カロクロは所有していませんが、別の車種で隙間からドアパネルに跳ね水が着きました。(マッドガードに自作の板を追加して予防しています。)
>ホイールアーチモールって 意味があるのですか?
デザインとしての意味はあると思っています。SUVらしさ力強さが表現されています。下側との繋がり感の無いタイプはフェンダーアーチモールを寄り強調してのデザインです。
また、逆の繋がったデザインは、車輌下部を全体にスマートに見せ様としていると思います。
私的センスですのでデザイナーの意図とはそぐわないかもしれませんが悪しからず。 意味があるかどうか、は不明です。
SUVはクロカンではないのでオフロードや悪路は不向きです。(勘違いしている人、多いですが)
SUVでもクロカン風やクロカンを意識した作りのものもありますが。
rav4が添付してありますが、カローラクロスの未塗装パーツをボディ同色にしたのをこちらで添付しました。
どうですか?
個人的には未塗装樹脂があった方が良い気がします。 流行りですから!
ページ:
[1]