車の運転免許の取得について質問です。 - 主に技能に関しては
車の運転免許の取得について質問です。主に技能に関しては、運動神経が良いとか、頭の回転が速い、器用、要領が良いなどの素質は影響しますか?
運動神経が悪かったり、不器用で、どんくさい人は苦労しますか? 車に初めて乗るような場合には、人の持ってるそれらの特性や意識の差によって運転に差が出やすいかもしれませんが、運転は経験して慣れていくものなので、次第にその差は小さくなってきます。 影響があるかと思います。
俗にいう運動神経は、運転に必要不可欠と
いわれる空間認識能力に影響されます。
また、不器用というのは運転技能に影響します。
どん臭いのは一瞬の判断力や瞬発力に悪影響を
及ぼします。
ちなみに運転免許は8割〜9割がストレートに
取れるそうなので、取り敢えずは修了検定を
一発で合格したら、さらに教習を続けてみては
如何でしょうか? 不器用でもどんくさくても、周囲に迷惑をかけない程度に運転できれば良いんです。
職業ドライバーはわかりませんけど…
運動神経が良いからと言って、必ずしも車の運転が上手い訳ではありません。
仮に足が速い人は運動神経が悪いのでしょうか?一般的には良いと思われると思いますが、じゃあ必ずしもその人は運転が上手なのか…どうでしょう? 免許取得に限って言えば上げられた要素で跳ねられることはそうないと思います。
但し、誤解を恐れずに言うならば取得後の路上で苦労するケースは様々あるかと思います。
以下、私の経験的に想像する中で箇条書きにします。
・運動神経>
反応速度に影響します。咄嗟の行動でこれが良いに越したことはありません。
身近な例では、信号機により早く反応できる方がより安全に運転できるといえます。
※ゆっくり走っているにも関わらず、停まれるものも止まれず信号無視で抜けて行く車は危険ですね。
・頭の回転が速い>
危険回避判断に影響します。路上では様々、習いもしないような状況に於かれることもしばしば、こうした時、即座に状況を判断し、安全は行動を選び取るということにつながります。
※前の車が急ブレーキ、路肩には人、対向車線からは車、周りを状況から安全な方法、手段を考えて行動します。一瞬の判断が物を言う時です。
・器用であること>
加減を把握することです。繊細な運転が実際に必要な時に役に立ちます。
※身近では停止線の手前に過不足なく適切に止まる、車庫入れや縦列に無駄がないなどになります。
・要領が良い>
状況判断、協調運転に影響します。適切で俯瞰的な判断ができ、自分を守り相手も尊重できます。
※身近では、煽り運転などは双方互いに相手の邪魔をしない運転と判断が出来る筈です。
これは無用な衝突を回避し安全につながります。
こんなところでしょうか。
もちろん、こうしたことは学習(経験)によって十分補完が出来ます。
私はどんくさいから…など後ろ向きにならず、日々思考と判断を繰り返していくことで、
優秀な運転者になることが免許を取得した人は誰でも可能です。
昨今で言えば一番下が重要だなと感じる所ですね。
頑張ってください。 しょっぱなは苦労するかもしれませんが、慣れれば誰でも取得出来ますよ。 あまり関係ないと思いますが。私は成績も悪く運動音痴で野球のルールも知りませんが一発で取得出来ました。
ページ:
[1]