船同士の牽引は、車のように牽引免許を必要じゃないんですか? - 船同士の牽
船同士の牽引は、車のように牽引免許を必要じゃないんですか?船同士の牽引の方が車の牽引より、難しいように僕は、思うのですが?
船同士のの牽引にも、引っ張って良い船とダメな船って、規則や法律で決まってないんですか?
船の運転免許証の区分って、なぜ車より少ないんですか?
結構大まかで、いい加減な規則のように思えるのですが…?
良く入港や出港、接岸と離岸の時に、タグボートという船で、牽引をしてる見たいですが、ほかの種類の船じゃダメなんですか? 個別に回答いたします。
>船同士の牽引は、車のように
>牽引免許を必要じゃないんですか?
不要です。
>船同士の牽引の方が車の牽引より、
>難しいように僕は、思うのですが?
はい。そのとおりと思います。
別の回答をされている人はいますが、
船にはブレーキがありません。
船の後部には命である「スクリュー」があります。
なので牽引というよりも、
押すことも多いのですが、
いずれにせよ、運ぶ船、運ばれる船にも、
クルマ以上の慎重さが要求されます。
>船同士のの牽引にも、引っ張って良い船とダメな船って、
>規則や法律で決まってないんですか?
規制や法律はありません。
ですがそれなりの大きさの船になってしまうと、
規制や法律以前に、
・できる
・できない
があります。
>船の運転免許証の区分って、
>なぜ車より少ないんですか?
運転免許証としては少ないです。
ですが船の操船に関わる仕事には、
クルマ以上のさまざまな仕事があり、
それぞれに資格があります。
ですから資格自体や車よりも複雑で多岐にわたります。
たとえば横浜港がありますが、
あの港に入港する為には、
浦賀水道という、世界一狭く船舶通行量が多い
海道を通ります。事故も多発する地域です。
そのような場所を航行する際は、
専門の資格がある「水先案内人」を雇います。
雇われた人間ですが、その人は大型船の海外航路の
船長資格を持ち、実際に何十年も勤務した
エキスパートです。
水先案内人は、依頼主の船の一時的な船長となり、
牽引というよりは、タグボートなどの支援をうけつつ、
安全に事故なく船を入港させる全責任を負います。
自動車もそうですが、
船の船長や航空機の機長は、事故により生じた
損害の全責任を負います。
積み荷や乗客や船の損害賠償責任を個人で
背負うリスクがあるということです。
なので船の船長やこの水先案内人の責任は重く、
報酬も高いです。
>結構大まかで、いい加減な規則のように
>思えるのですが…?
レジャーボートを個人で楽しむ分にはそんな感じです。
ですが、船や海に関係する仕事においては、
非常に多くの免許や資格が存在します。
クルマのように2種免許しかないという方が、
よほど単純です。
>良く入港や出港、接岸と離岸の時に、タグボートという船で、
>牽引をしてる見たいですが、ほかの種類の船じゃダメなんですか?
ダメではないですが、
・他の船ではその能力がない
ということです。 牽引を職業にしている人や船以外で、一般的なプレジャーボート同士の牽引に免許等は不要だと思います(私も友人艇を引っ張った経験があります)。大きなプレジャーボートを小さなミニボートが引っ張るというのはありえませんが、同じ大きさ物同士あるいはより小さなボートの牽引はよくあります。
「船同士の牽引の方が車の牽引より、難しいように僕は、思うのですが?」では逆だと思います。理由は車はレーンの規制がある公道を走り、また人や自転車、そして信号や踏み切りもあります。その町中での牽引はやはり難しいかなと思います。海の上は混雑している船同士ポイントを避ければまず他船同士でぶつかるような場面はありませんし、まして歩行者や自転車もいません。ロープを自船のペラに絡ませない工夫(浮くロープ使用)とか、2点牽引(左右に振られるのを防止)等気を付ければ良いだけです。
「船の運転免許証の区分って、なぜ車より少ないんですか?」でははっきりと知っているわけではありませんが、上述の陸上の交通規制がはるかに多い公道ではないからだと思います。極端な話し航行中数分見ていなくてもぶつかりませんが、車の公道では数秒も目を離すわけにはいかないと思います。また実際の交通量は陸上と比較すれば数桁少ないのが海上です。事故も数桁違いに少ないのでそこまで神経質になる事もないと思います。3.4m以上のミニボートも24mまでのプレジャーボートも同じ免許です。二級(距離5海里)と一級(距離無制限)の違いはボートの大きさでは無く、航行距離の違いだけです。
「ほかの種類の船じゃダメなんですか?」では、タグボートは小さな船体で、大きな貨物船等を引っ張りますが、エンジンがそれなりの船体に合わせた物では無く、それ専用で、かなり船体からしたら大きめのしかもトルクの強いエンジンを搭載しています。当然スピードは犠牲にして引っ張るに特化した船です。
陸上で言うと大きな重量物を運ぶフォークリフト等が同じ様な働きをしますね?。フォークリフトは速いスピードは出ませんが、通常では運べないようなトンクラスの重量物を軽々運びます。船はわかりにくいかもしれませんが、それなりの用途に特化した物があります。
ページ:
[1]