新車の塗装補償について質問です。去年冬頃購入したスズキの新車に複数のボンネッ
新車の塗装補償について質問です。去年冬頃購入したスズキの新車に複数のボンネットの浮きが発生し、
購入したサブディーラーに相談し、関東の販売事務局に持ち込まれましたが
クリアと塗装事態に異常が発生しているから対応不可案件と説明されました。
今まで複数台の車を購入し、同じ環境にもう1台並べておりましたが
塗装がおかしくなったことはありませんでした。
鳥糞なら広範囲に複数同じ浮き方にならないと思うのですが
この場合、ほかに動く手段とかアドバイスがあれば頂けませんでしょうか。
(消費者センターとか色々)
凸凹がなおれば良いのでオリジナル塗装でなくても部分修理でも全然問題御座いません。
よろしくお願いいたします。 公益財団法人 自動車製造物責任相談センター に相談されてはいかがですか。 スズキ車の塗装不具合は、行きつけの民間整備工場でも桃ているのを見ました。
クリアー塗装自体に起きているとは、どういう状況で起きたものなのか 納得がいく反省要因の説明を受けなければ 納得せず受け入れない事。
まず スズキのHPのお客様相談室か 問い合わせ窓口へ 今までの経緯
ディーラーに言われた事や販売事務局とやらの説明を伝え 正常な塗装になるように対象して欲しい要望を伝えましょう。
これでダメなら 消費者センターへ相談です。
塗装は、工場で塗る焼き付け塗装と 板金塗装屋で塗るとそうでは、全然違います。 耐久性がまず違います。出来るだけ 工場塗装から塗り替えないほうが良いです。 スズキへ問い合わせた方が良いと思います。
車の塗装に関しては3年間の保証になっています。ただし使用過程において発生した傷(飛び石など)については対象外です。
しかし質問者さんのケースだと凹凸が出ているということですから塗装不良であることは明確。なので初期不良として対応してくれる可能性が高いです。
特にスズキは初期不良に対する対応は良い。とりあえず下記リンク先に「スズキ(株)お客様相談室」の連絡先が載っているので、問い合わせしてみてはどうでしょうか。
https://www.suzuki.co.jp/corporate/faq/
個人的にはディーラーの対応の方が間違えていて、スズキとしては何らかの対応をしてくれる可能性が高いと思います。
※塗装修理では無く、ボンネット交換で対応してくれるのではないかと思われますが。
ページ:
[1]