合宿免許について。 - 合宿免許卒業時にはまだ運転免許はもらえないと思いま
合宿免許について。合宿免許卒業時にはまだ運転免許はもらえないと思いますが、帰宅後から免許取得までの流れを教えて下さい。 合宿でも通いでも、教習所は単なる練習サービスを提供する民間企業に過ぎませんので、免許を発行する権限はありません。運転免許は運転免許試験場で試験を受けて合格しないと取得できません。しかし、試験場の技能試験は合格率が非常に低い難関です。でも、各都道府県の指定(公認)を受けている教習所の卒業生は、その難関の本免許技能試験の免除の特典が得られるので、皆が高い費用を支払って、指定教習所に通っているんですよ。
指定教習所を卒業すると、卒業証明書が貰えます。この証明書があれば、発行から1年間は本免許技能試験が免除になり、また一般試験では必要になる「取得時講習」の受講も要らなくなりますので、帰宅後に運転免許試験場で受験する際、適性試験と学科試験を受けて合格すれば、技能試験なしに免許証の交付が受けられます。 卒業検定に合格したら、自動車学校で教えてもらえます。
県内で「通い」の場合はその説明が一番正確。 合宿で卒業証明書(合格証明)を貰う。→帰宅若しくはそのまま自動車運転免許センターへ出向く→本運転免許証の発行手続きを行う→学科試験を受ける(必要な場合のみ)→(学科合格の場合、視力検査などの適性検査を行う)→学科と適正が合格であれば本運転免許証の受領。
学科、適正のどちらかでも不合格の場合は出直しです。
学科は合格でも適正が不合格の場合は、メガネ等を付けて再度適正検査をやり直し可能です。それでも不合格の場合は、出直しです。
ページ:
[1]