スバルのインプレッサの購入を検討しています。そこで分からない事があり
スバルのインプレッサの購入を検討しています。そこで分からない事があり、詳しい方のご意見を聞かせてて頂きたいです。
1.アイサイト、スマートアシストの違いが分かりません。
2.スバルよりも優れた安全支援システムがある国産車メーカーはありますか?
またインプレッサみたいな車種、価格で他のおすすめがありましらた教えていただきたいです。
3.インプレッサ、クロス CROSSレックの価格以外での大きな違いはありますか?
スバルで購入しようとまずサイトなどで調べいるのですが、車関係に詳しくなくて質問致しました。
どうぞ詳しい方よろしくお願い致します。 アイサイト、スマートアシスト共に安全運転補助機能に対するメーカ名称です。共通の名称としては「サポカー」となっています。
https://www.safety-support-car.go.jp/
まだまだ技術革新が続いている分野で各社ともより安全な車を目指して開発しています。このため、メーカや車種によって搭載されている技術はばらばらです。スバルのアイサイトは2眼のステレオカメラで前方認識していましたが、最新のアイサイトは広角カメラとレーダも追加しています。
ダイハツのスマートアシストもステレオカメラで前方認識をしています。
各メーカとも衝突安全ブレーキとかレーンアシスト等の機能を有してますが実際の性能には差があります。2024年現在はスバルが頭一つ進んでいる印象があります。
https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/safety/ranking/
上記の様な紹介記事は業界への忖度があるのではっきりとした優劣は付けていませんが、同様な記事を探すとどの情報でもスバルを高評価しています。
現在はスバル優勢ですが、将来の自動運転にもつながるこの技術は業界を挙げて開発競争が凄くなってます。将来においてスバルが優勢かは判りません。
インプレッサとクロストレックですが、外形の違いは色々面で使い勝手に差がでます。
最低地上高が低いインプレッサは前進駐車で車止めにアンダーカバーを擦る危険があります。また最低地上高が低いためダートのような悪路や除雪していない新雪では走破性がおとります。逆に車高が低いため高速安定性は高いと思われます。
クロストレックは全幅が1800mmになっているため一部の立体駐車場には入れられません。全高1515mmにも注意が必要です。前進駐車ではアンダーカバーを擦る心配はないでしょう。悪路走破性も高いと思われますが、高速での直進安定性は若干劣ると思います。また、クロストレックの方が大きなタイヤを履いていると思いますが、地味にタイヤが高価になります。
https://motor-fan.jp/mf/article/155089/ 1.アイサイト、スマートアシストの違いが分かりません。
ディーラーで 説明を受けて下さい
アイサイトが世界最高水準です。
カメラが カラーで 信号検知もします。他メーカーは、モノクロカメラ
2.スバルよりも優れた安全支援システムがある国産車メーカーはありますか?
スバル以上の機能性能を持ったメーカーは無いです。
メルセデス、ボルボが追従している位
またインプレッサみたいな車種、価格で他のおすすめがありましらた教えていただきたいです。
インプレッサーのプラットフォーム(クロストレックも同様)は、剛性が高く丈夫です。 他メーカーには、無いです。
3.インプレッサ、クロスレックの価格以外での大きな違いはありますか?
御自身でディーラーへ行き 試乗比較などしてみて下さい。 1.アイサイトはスバルの安全装置で、スマートアシストはダイハツの安全装置。
2.おそらく、ないです。
3.車高くらいです。インプレッサには、純ガソリン車モデルがあります。
ページ:
[1]