仕事で車が必要な場合、免許取得に必要な費用は経費で落とせますか。 - 「法
仕事で車が必要な場合、免許取得に必要な費用は経費で落とせますか。 「法人事業主」とおっしゃるのは、法人の経営者ということでしょうか。そうだとして、(自分が、でなく一般的に)プライベートでまず使わない種類の免許でしたら、問題なく経費で落とせるでしょう。そうでなければ、否認リスクがあります。 収入を得る為に必要な車の免許取得は経費になります。 そもそも論から申しますと、車は事業をする上で必要でしょう。
会社員なら電車通勤も可能ですが。
なら、起業をされる前、18歳くらいから免許が取得できますので、社会人としてどこに就職されても、運転免許があるほうが普通になっています・
なので、経費にされなくても必須であれば、自力で取得ください。
たまたま、本日走行中、髪の長い女性が大型免許の路上教習でした。
”頑張ってますね~ッ”と思いました。
そのくらいの気力が必要ですよ。
頑張って下さい。 解らない
どのタイミングで言っておられるのかが良く解りません
例えば個人事業を始めたとして
その事業を行うために必要な運転免許 だったとしたら
運転免許が無い以上は そのー事業は始められないはですし
その事業を始めるために運転免許が必要だったとしたら
その事業はまだ初めていない筈だし
初めていないの事業に対しての経費とは何なのか?
良く解りません
確かに「開業費」は青色申告個人事業主さんには認めているけれど
運転免許が開業費に該当するとはとても思えません
「開業費」とは その事業を始める為の資産の購入だとかだから 個人事業主なら経費で可能です。
サラリーマンなら無理でしょうね。 会社による。
免許は個人に与えられてしまうので、会社の物品にはならないからです。
あと、運送会社などは運転が主体なので、会社が経費で落としますが、基本的に1年以上の勤務が条件になるでしょうし、それ未満での退職時には差額などが請求されます。
単純な理由だと費用は個人持ちです。(基本的にもね)
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