高校教諭になるために歴史地理の免許の他に公民の免許はあった方がい
高校教諭になるために歴史地理の免許の他に公民の免許はあった方がいいですか? これは希望する勤務地の採用条件などを確認して見て下さい。多分以下のどれかが書かれているはずです。
・地歴以外に公民もあると加点(または必須)
・中学社会があると加点(または必須)
・情報または司書教諭があると加点
・特に何も書かれていない
まあとりあえずはこの4パターンで大抵の地域は網羅できると思いますが・・・
どんな人材が欲しいかは、当然ですが地域によって異なります。
例えば東京都の場合、中高一貫校が多いため、高校の免許以外に中学校の免許が必須となっています。
でも他の地域は中高一貫校があまり無かったり、地域によっては完全に無かったりするので、そういう場合には中学の免許なんて何の意味もないという場合もあります。
公民の必要も同様で、持って居ると加点と言って、得点が加算されて採用されやすくなる地域もあれば、何の意味もない地域もあります。
また公民ではなく、他の免許や資格が評価される地域もあります。
という訳で、あくまでも希望する勤務地により異なります。
なのでとりあえずは、質問者様の希望する勤務地の採用情報を確認して見て下さい。
ただし・・・
当たり前ですが、採用情報は現時点の情報です。
例えば現時点では公民の免許保持者が不足して、公民の免許を持って居る人を加点して優遇していたとしても、それで応募者が殺到して公民の免許を持って居る人が大量の状態になったら、もう公民の免許を持って居る人は必要ないので数年後には加点が無くなったりします。
なので現時点でそうなっているからと言って、絶対に今後もそうなるかは断言出来ません。
が、とりあえずは現時点で何かしらの指定があれば、来年も似たような感じになる可能性は高いので、現在の状況を確認しておく事は大切ですけどね。
とりあえずはそんな感じです。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。
ページ:
[1]