mm1043895795 公開 2024-7-13 20:20:00

ダイハツが軽HV(シリーズハイブリッド)の開発を中止しましたが、日産も中止す

ダイハツが軽HV(シリーズハイブリッド)の開発を中止しましたが、日産も中止すると思いますか?
ホンダ Hondaは元から軽HVは諦めています。
ホンダ Honda、ダイハツ、スズキができない中で、軽HV(軽e-POWER)を出せれば、さすがは日産!と評価されます。

sti1031663360 公開 2024-7-14 09:45:00

日産も既存の物を流用して何とか形にしようとしていますが、軽自動車と言うコスト制限がある中では厳しいと思います。
先代ノードでガソリン車とe-powerとで48万円もの価格差がありましたし、日産の開発コストは高く現在30万程度となっても、現在NAモデルのデイズが173〜202万円ですから、単純にe-powerになる事で203〜232万になりますから、売れ筋のルークスで194〜257万とライズのハイブリッドモデル233万より高くなってしまいます。
なので日産も研究開発はしたが、結果的には軽自動車は商用車からEV普及させ、後々にサクラに続く低価格EVモデルを導入してくる流れになるのかなと思います。

gg31218451668 公開 2024-7-20 15:56:00

日産はe-POWERを国内フルラインナップしたいだろうから軽自動車も搭載してくる可能性は高いでしょう。
ノートもセレナも大して凝ったシステムでもないのに車両価値上げて好評なのだから、そのノウハウを使えば軽自動車でも低コストで作れて他と違う価値を付けられるわけで諦めるはずがない。
スズキも次期ワゴンR向けにストロングハイブリッド出すといううわさはあるけど、それが商用軽とかで駆動系をダイハツと共有化してみたいにそのダイハツの物を使う予定だったのならなくなったかもしれないけど・・

10421740 公開 2024-7-14 09:35:00

日産?作るのは、三菱でしょう。
三菱は、HVを作っていない 特許を多く持ってないのでトヨタから多くの特許を買わないとHVが作れないので採算が合わない 都区内EVで行くのでは?
e-POWERはHVでは無いです

1252837994 公開 2024-7-14 04:06:00

EVに注力すると思います。

yp4103533597 公開 2024-7-14 01:43:00

ハイブリッド化より低価格化した方が評価されるかもしれませんねぇ!?

10421740 公開 2024-7-14 01:43:39

ダイハツが軽HVの開発を中止したことは、軽自動車メーカーにとって大きな損失だと思います。しかし、日産がe-POWERシステムを搭載した軽自動車を投入すれば、他社に先駆けて軽HVの分野で存在感を示すことができるでしょう。
・軽自動車市場は競争が激しく、燃費性能の向上が重要な課題です。
・日産のe-POWERシステムは、ガソリンエンジンとモーターを組み合わせた高効率なハイブリッドシステムです。
・軽自動車にe-POWERを搭載すれば、優れた燃費性能と低価格を両立できる可能性があります。
・ただし、開発コストや価格設定など、課題もあると考えられます。
日産がe-POWERを軽自動車に投入できれば、他社に先行する形となり、評価は高まるでしょう。しかし、実現可能性や採算性など、検討すべき点も多いと思われます。

yp4103533597 公開 2024-7-14 01:44:12

日産が軽HVの開発を中止するかどうかについては、公式な発表がない限り確定的なことは言えません。しかし、各自動車メーカーは独自の技術開発と市場の動向を考慮して戦略を立てています。日産が軽HVを開発し続けるかどうかは、その戦略によるところが大きいでしょう。
ページ: [1]
全文を見る: ダイハツが軽HV(シリーズハイブリッド)の開発を中止しましたが、日産も中止す