日産エクストレイルにて一般道と高速道路を走ったのですが、燃費は
日産エクストレイルにて一般道と高速道路を走ったのですが、燃費はあまり変わりませんでした。e-POWERは高速道路で燃費が悪くなると言われてますが、乗った感じでは、一般道も高速道路も変わらないように思います。意外とe-POWERって燃費は良いように思いますが、いかがでしょうか? 同じe-powerでもエクストレイルは可変圧縮エンジンだから他のe-powerより効率よく発電するんだろうね。さすが技術の日産ですね。 ハイブリッドだと、一般道でエクストレイルと同じかちょっといいぐらい、高速だとエクストレイルの2倍ぐらい燃費が良くなりそう。
これをどう見るかですが、旧式エクストレイル乗りとしては、e-POWER無しで、50万ぐらい安くしてくれと思う。
もうランクルミニかジムニーハイブリッドだと、一般道でエクストレイルと同じかちょっといいぐらい、高速だとエクストレイルの2倍ぐらい燃費が良くなりそう。
これをどう見るかですが、旧式エクストレイル乗りとしては、e-POWER無しで、50万ぐらい安くしてくれと思う。 燃費効率でTHS搭載のトヨタどころかe:HEV搭載のホンダにも遠く及ばない。
モーターは高速巡航が苦手です。エンジンを発電のみしか使わない日産のシステムの欠点です。
方やトヨタとホンダのシステムはエンジンで発電と駆動し、低速域の市街地ではモーターのみのEV走行、高速巡航はエンジンで得意分野です。追い越しや勾配かキツい登坂など出力が必要ならモーターとエンジンを併用します。
ゴーン体制時代にハイブリッド開発を怠った日産は安易なレンジエクステンダーを採用しました。
高速道路も短い区間ならそこまで差はありませんが距離が伸びれば伸びる歩道差が大きくなります。 どこまでいっても燃費でトヨタ式ハイブリッドには及びませんよ
これは原理的なものなので、どうしようもありません
ホンダ式と比べても燃費上のアドバンテージがあるのか極めて疑わしい
エクストレイルのトータルの駆動系と制御を否定するつもりはありませんが、燃費でマイナス要素があるのは動かぬ事実です 新型エクストレイルの発電は、
ターボの付いた可変圧縮比エンジン。
たかが発電だけのために技術の結晶。もったいない話だ。
それを燃費向上のためだけに費やしている。
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