1052417731 公開 2024-7-15 10:25:00

新車購入のキャンセルについてです。 - 先日ヤリス YARiSクロス CROSSの購

新車購入のキャンセルについてです。
先日ヤリス YARiSクロス CROSSの購入の契約をしていました。しかし、ヤリス YARiSクロス CROSSが出荷停止になってしまい欲しい時期に間に合いそうにないので他の車種を探していました。同じディーラー(A店とします)でカローラCOROLLAクロス CROSSの見積もりを出し、値段に納得いかなかったので他販売店(B店)に行きました。B店は初めて行くディーラーでしたが初回で希望価格を出してきました。
そのため、A店に行きヤリクロをキャンセルしたいと申し出ました。もちろん引き止められ、理由を聞かれたので
「納期が間に合わないこと、代替案のカロクロの値段に折り合いが付かなかったこと」
を伝えました。
そこで初めて、A店から
「もし納期が間に合わないなら代車でその期間を補うということ、カロクロはヤリクロの代替案だと思っていなかったこと」を伝えられました。
ヤリクロの不正が見つかりA店から電話があった際に、代車の話は一切なかった点とそのタイミングでカロクロの見積もりの郵便をお願いしヤリクロの代替案と言っていました。その後見積もりの郵便もなく、痺れを切らし自らA店に出向くと予約時間より20分遅れて営業マンが来るなど不満は前々から溜まっていました。
初めから代車を用意することを言ってくれれば他車を見ることは無かったし、他店は出向くこともありませんでした。A店とは20年来の付き合いで、昨年も1台買っています。しかし、今回の件はメーカー、ディーラー、営業マンに不信感が出てしまったため、お任せできないことを伝えました。
営業マンは上司のところは何回も往復し板挟みになって可哀想ではありましたが、結局上司とは契約成立から今回の件まで一度も顔を合わせませんでした。
最終的に了承はしてくれましたが最後に営業マンから
「〇〇さん(投稿者のこと)からしたら、私たち(営業マン)の信用が落ちたかもしれないですが、今回のキャンセルは私たちからしても〇〇さんの信用は落ちましたから」
と言われてしまいました。
上からの指示なのか、営業マンの独断なのかわかりませんが、これはもう来なくていいということでしょうか。
私は、今回は任せられないけど、今後も見積もりをお願いするつもりでした。カラクロはB店で契約はしましたが、その旨はA店には伝えておらず、まだ探してるとだけ言いました。
私の信用が落ちる要素が全くわかりません。
今後はもう、行かない方がいいでしょうか。
私の対応は間違っていたのでしょうか。
また、新車キャンセルの場合営業マンやディーラーにはどのようなペナルティがあるのでしょうか。
できるだけ、事実だけ書くようにしましたが、私視点で書かれていることは了承ください。
長い文章かつ、わかりづらくすみません。読んでくださりありがとうございました。

1253100785 公開 2024-7-15 13:26:00

とても長文になります。すみません。
皆さん勘違いされてるようです。
約款をよく読んでください。
契約が成立するのは…
1.車両が登録されたタイミング
2.『メーカー』を出た車に対して、『ディーラー』でディーラーオプションの取り付けや改造などの手を加えはじめたタイミング
3.購入者に車両を引き渡したタイミング
の、いずれか1番早いタイミングです。
つまり、車を買いますという『約束』をしたタイミング(ディーラーで『注文』をしたタイミング)では、まだ契約は成立していません。
なので、この段階では購入予定者にはキャンセルする権利があり、ディーラー側にはそれを拒否する権利はありません。
これはおそらく、どのメーカーでも同じです。
ですので契約が成立するのは、もう本当に購入者への引き渡しの日取りまで決まるくらい日が迫っているときで、そこまで行っているならば質問者さんもキャンセルする必要は全くないはずですよね?
質問内容から、納車の目処が全く立たない状況だとお見受けします。
質問者さんの状況を考えると、おそらく契約成立どころか生産ラインにすら上がっていないと思います。
もちろん大人同士の信用の問題なので、自分勝手な理由でのキャンセルは人として許されるものではありませんが、今回の件に関してはメーカー側の不正で迷惑を被ったお客様からのキャンセル申し出をディーラーが拒否するなんてことは全く持ってありえないことです。
ディーラーも被害者だとはいえ、あくまでもディーラーはメーカー側の立場なので。
このディーラー総意の見解かは知りませんが、この営業が言い放った言葉は、ヘタをすれば訴訟モノくらいあり得ない言葉だと思います。
いずれにしても、今後はこのディーラーは利用しない方が得策だと思います。
ちなみに、キャンセルになった場合のディーラー側のペナルティ的なものは特にないと思います。人気車であれば、次の購入希望者に受注枠や順番を回せばいいだけなので。
ただ、担当営業は上から叱られるかもしれません。担当が必死になってあり得ない言葉を吐いたのは、このお叱りが嫌だったからではないでしょうか?営業成績やノルマがありますからね。

xxx1122447748 公開 2024-7-15 14:19:00

内容からして、質問者様の落ち度は一切ありません。
今回の出荷停止事案はディーラーも被害者であるだろうとは思いますが、対応が酷すぎますね。担当営業マンの最後の捨て台詞、あり得ないと思います。私なら二度とこの店を利用することは無いです。今までありがとう、で十分です。(←伝える必要はありません笑)
ディーラーなどへのペナルティはどのようなものか解りませんが、質問者様が他店で契約されたのは間違いではないと思いますよ。

ani1269741 公開 2024-7-15 12:45:00

基本、車などは顧客の要望でカスタムメイド(ナビ付けたりカメラつけたり)なども含めた契約なので原則、キャンセルは出来ないと思いますがディーラーとのやり取りがそもそもお互いに分かってるだろうと意思疎通を計れてない状況なのでそのお店とは相性が悪いのでは。
普通なら気になる処はガンガン、担当に聞けばそれで済んだ話。
何故、全部ディーラーから連絡待ちになるのでしょう?
担当にしてみれば分かってるでしょう?と誤認していた可能性もあります。
どのみち、キャンセルを通してしまってるのですからディーラーはブラックリストに挙げてしまってて今後の契約はそのお店では厳しいでしょう。
オーダー通された車は店がメーカーから買い取って新古車で流すことになるでしょうから。時々、そんな車が売られてます。
今回、契約されたお店と長く続くようにされて下さいとしか言いようがありません。

1226343341 公開 2024-7-15 12:23:00

正式な契約内容にもよると思いますが、キャンセルが可能な状況でキャンセルしているのなら、質問者様に落ち度は何一つ無いと思います。
長納期化が大分収まり、これから、、、!ってタイミングでの不正発覚でディーラーも参っているのでしょう。
今回の件を大目にみてやれるのなら、引き続きそのディーラーと付き合うのも良いと思いますし、そうでないなら、新たなディーラーで信用、信頼関係を築けば良いかと思います。
ま、新たなディーラーも付き合いが長くなれば同じかもしれませんし、何とも言えませんが。

poi101216349 公開 2024-7-15 11:06:00

不正内容に関しては 大した事のない事なので 車が云々は関係ありませんが 国からの指示ですから 仕方がありません。 一番困惑してるのは ディーラー(販売会社)ですからね。
とは言え 落ち度はメーカー(こちらから見れば=ディーラー)なので 自分の予定が大きく崩れるようであれば 考えすのは当然ですよね。 店は あれやこれやと対策をしていますが 納得が出来なければキャンセルですよね。 こちら側の都合ではなく 違法行為をしていたと言う現実があるのだから。

1018351312 公開 2024-7-15 10:34:00

本来なら新車契約後にまずキャンセルは出来ません
そこをゴリ押しでキャンセルした
という点は理由はどうであれとんでもない客
という事です
今後はお互いの為にも利用は控えた方が良いと思いますね
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