AT限定解除は難しいですか? - 昨年AT限定で免許を取りま
AT限定解除は難しいですか?昨年AT限定で免許を取りましたが、やはり男がAT限定は恥ずかしいと言うイメージと、MTしか無い車で欲しいのがあったので解除するか迷ってます。
車自体はほぼ毎日数十~数百キロ乗ってるだけに、ATの運転が染み着いてかえって難しいでしょうか?
ちなみに運転系のゲームすら全くやった事ないのでマニュアルの運転は全然イメージ出来ません。 状況から解除は難しくは無いと思います。
理由はすでに「車の運転には慣れているから」です
MT免許を途中であきらめ限定に変更するなどの人は
車の運転とシフト操作の二つに同時に慣れていけないためです。
質問者さんはすでに運転には慣れているため
シフト操作だけ慣れることに集中できます。
操作の簡単、難しいと感じるのは個人差がありますが
MT車を乗りたい気持ちがあれば解除できます。 解除教習は規定4時間ですが、それで終われるのは少数派だそうです。
7~8時間のるつもりでいたほうがいいでしょう。 特に難しい訳では無いのですが、変速操作の練習に専念できるよう、事前に法規走行については再確認しましょう。 マニュアルは
クラッチをMAXまで踏む、踏んだ状態でギアを変える、クラッチをゆっくり(ここ重要。一気に離すとエンジン止まるよ)戻してエンジン音が変わったとこで離す
の繰り返しです。慣れるまでちょっと時間はかかります。
タクシー、バス、トラック、スポーツカー(これはほとんどATの時代ですが....)
の運転をしたいならマニュアルは取るべきです
男がAT限定は全く恥ずかしくないです
むしろ免許すら持ってない方が逆に 「は?」ってなります。 AT限定解除は難しいですか?
左足・クラッチの接続
左足・クラッチの断続クラッチ
上記の使い方次第
AT限定解除・教習所費用
入学金を含め、最短時限(4限)での相場が約4.5~6万円
教習所・授業内容
教習所内の
指定コースのみの走行、路上走行はおこないません
1時限目:
クラッチ.チェンジの使い方.発進・停止.変速操作.ブレーキ操作
2時限目:
坂道発進.S字・クランク、
3時限目:
踏切通過.方向変換・縦列駐車
4時限目:
今までの復習+見極め
限定解除は実質の授業が3回しかないので、
その間にクラッチ操作全部を覚えないといけない
限定解除の検定
指定コース走行・70点以上合格
(後ろの座席・2番目に検定を受ける方が同乗)
限定解除の検定で合格後
合格証明書を持って試験場へ
印紙を買い、限定解除手続きの窓口へ
免許証の裏に
「普通車はAT車に限るの条件解除」の印鑑が押され
MT車を運転可能 乗りたい車があるとか、仕事で使う可能性とかなければ今更MTなんて使う機会ないですよ
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