自動車運転免許証の番号(12桁第○○○・・・号)は見ただけで何かが解るように暗
自動車運転免許証の番号(12桁第~~~・・・号)は見ただけで何かが解るように暗証のようになっていて、一番右は再交付回数と聞いたことがあるのですが、その他には何がわかるのですか? 最初の二桁は、都道府県の番号です。どこの都道府県で免許を取得したかがわかります。その次の二桁は、その免許を取得した年が、西暦の下ニ桁で記載されています。
一下右の下一桁が、紛失再交付の回数です。
それ以外はわかりません。 現行の免許証番号の12桁は、下記のルールで採番されています。
・先頭2桁が、最初に発行した公安委員会を示す番号。例えば東京は30。
・3~4桁目は、最初の発行年の西暦下2桁。2020年なら20。
・5~10桁目は、各公安委員会での独自採番。公開はされていないが、その年の通し連番と推測される。
・11桁目はチェックデジット。
・12桁目は0で、返納を伴わない再交付を行うとプラス1される。再交付により同じ免許証番号が発生しないようにするため。9の次は1で、0に戻ることは無い。 免許を取った場所や、いつ取ったか。最初の4桁で判ります。 こちらに詳しく書かれています。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17242440 一番右は再交付回数と聞いたことがあるのですが、その他には何がわかるのですか?
画像添付・・・・・・・・・・参考になれば
ページ:
[1]