自動車普通免許の仮免一発試験で「左に寄りすぎ」と注意を受けたんですが、「
自動車普通免許の仮免一発試験で「左に寄りすぎ」と注意を受けたんですが、「キープレフト」って左に寄って走ることではないんですか? 走行時は「左側に寄って」ですが、「左端に寄って」ではないので、寄せ過ぎはNGです。「左端に寄って」は歩行者や自転車です。
歩行者や自転車の領分を侵してはならないということです。
左折時は「左端に寄って」ですから、縁石にぶつかったり、歩道がない場合に路側帯に入ったりしない限り、寄せ過ぎということはありません。 キープレフトは、道路の左側に寄れと言う意味で、車線の左側に位置しろと言う意味ではありません。質問者さんが「左に寄り過ぎ」と言われているのは、車線内で左に寄っていることを言われているのだと思いますね。 貴方がキープレフトを語る以上に試験官の方がキープレフト走行の意味がご存じですよ。
左端走行になっていたように思います。
左折は巻き込み防止の為に1メータ以内と確認が必要ですが普通走行される時は状況を判断されキープレフト走行しましよ。
貴方の言われるキープレフト走行は間違っていません。
助手席の方が危険を感じる程左より走行するものではありません。 そうですよ。
ですが寄せすぎはダメですよ。
50cmはあけないと。
それ知らずに1発試験だと、
今後結構ご苦労されるかもです。 キープレフト 50cmくらいは開けておいた方がいいでしょう。もしかしたら飛び出しとかがあるかもしれませんので。なので、街中でキープレフトをすると逆に危険な場合もあります。田舎道を走る場合はキープレフトをするべきです。時々、中央線に合わせて走ってくる車もいますが、それは危ないです。なので、道路状況に合わせて走るのがベストだと思います。
ページ:
[1]