普通一種の免許についてです。一発試験で免許を取ろうと思い(父の意
普通一種の免許についてです。一発試験で免許を取ろうと思い(父の意向で)、今日で4回目の不合格でした。(練習は併設している自動車練習場でしています)
さすがに精神的にも参ってきそう
なので、諦めて大学卒業前に合宿免許に行って取ろうか悩んでいます。
父に免許代として15万円もらい、あと5万円残っています。あとの5万円を可能性にかけるか、あと15万円を卒業までに稼いで合宿免許に行くか非常に悩んでいます。
ご意見聞かせていただけないでしょうか?補足父は4回目で合格、叔父は7回目で合格、父の友人は13回目で合格だったという話は聞きました。これを聞くと私にもできるのでは…?と思ってしまってどんどんお金が減っていってます。 平日の時間があるようなら、一発試験をこのまま継続した方がいいです。
教習所はある意味「時間をお金で買う人用」です。
一発試験は、総合的に安く済みます。
よほどヘタでなければ、ですけど。 手遅れですが、
1発試験の実態と現実に関し、
客観的な情報をお調べになってからの
方がよかったですね。
結論意見からですが、
これ以上痛手が広がる前に
公認教習所にするべきでしょうね。
今はどの段階ですか?
仮免技能試験でしょうかね?
であれば4回の不合格など当然の結果であり、
それをあらかじめ承知で挑戦を決定されるべきでした。
精神的に参りそうなのは、あらかじめ1発試験の
現実と実態をご存知なかった証拠です。
最難関は仮免技能試験です。
厳しい試験場の合格率は余裕で10%を切ります。
受験者には免許失効者や取消処分者などの
経験者も多数いるのに、この程度の合格率です。
10回受験しても合格できない人も
普通にいますし、途中挫折組も当然普通にいます。
でも、苦労して仮免取得されても、
その後は自己手配で公道技能練習です。
・練習用車輛
・資格をみたした同乗指導員
・仮免練習でも適用される自動車保険
などはどうします?
併設の練習場がいわゆる
1発試験用の非公認教習所なら、
お金で解決できますが。
いずれにせよ、あと残金5万では、
このまま1発試験を続けても
資金が足りないのはもう決定です。
・残りの仮免試験費用
・公道練習費用
・本免試験費用
・取得時講習費用
・免許証交付費用
が必要ですから。
残りの試験すべて1回合格で、
ギリギリ5万でいけるかいけないかです。
その為には、
現段階で質問者さんが試験に合格されるための
課題や問題点を正しく理解把握されており、
そのためのトレーニングをする必要があります。
つまり、
・自分はなぜ合格できないかの原因把握
と
・その原因を排除するためのトレーニングをする
です。
ちなみに、試験官から何か忠告なりアドバイスが
あったかもですが、彼らは教官ではないですから、
必要なアドバイスをすべて不合格者に伝えている
とは考えないでください。
試験場であり教習所ではないので。
なので1発試験に挑戦する人は、
試験の減点ポイントや減点行為を
事前に自分で調べて把握しておいたり、
ネットで1発試験に挑戦した人の
記事や体験記を熟読するのが普通ですが、
そういうことはやられたんですか?
いずれにせよ、このまま1発試験を続けても、
もう自分でお金をかせがなければ
免許はとれないでしょう。
どうせそうなるのであれば、
もう1発試験はあきらめて、
コロナの影響が落ち着いた段階で、
公認教習所に頼るのが良いと思いますよ。 10万円使ったということは、これまでの練習時間は20時間くらいですか?。だったら、まだまだ不足でしょう。指定教習所に通う人間でも、最低34時間練習しているんですからね。あと10万円かけて更に20時間ほど練習して、ようやく「人並み」だと思いますが。
受験回数なんか何の意味もありませんよ。基礎が出来ていない人が何度受けても落ちるだけです。 お父様が受けた当時とは、合格率が全然違うと思います。練習している自動車学校の教官に意見を求めてみてはどうでしょうか!? 平日時間が確保できるなら、ここまで来て挫折は勿体無い。
どんなに辛くても、どんなにぶちのめされても、武闘派らしくケツを地面に付けたりしないで頑張ろう!
勿論闇雲に闘うのではなく何がよろしくなかったのかきちんと冷静に分析して、練習する際には指導員にきちんと伝えて助言を貰おう! 現実知れましたか?
そんな簡単なら誰も大金出して教習所行かないですよ。
このまま続けるもよし、「確実に取得出来る保証がある方法」を取るも良し。
それは貴方が決めましょう。
ページ:
[1]