セレナe-powerはFFの中では雪道に強い方ですか?左右どちらが滑っ
セレナ e-powerはFFの中では雪道に強い方ですか?左右どちらが滑っても大丈夫な制御があったかと思います。 おそらく質問者さんはブレーキLSDの事をどこかで聞いたのかもしれません。
現行のジムニーにも搭載されている機能で、滑りやすい路面でのスタート時にとても頼りになる機能です。 そんな制御なら最近の車なら普通。 普通です。
日本の自動車は、誰が乗っても普通に走れるように作っていますから。
その先はドライバー次第です。
電子制御も機械式も、それぞれ癖があります。
それを上手くコントロールするのはドライバーの腕です。 >セレナ e-powerはFFの中では雪道に強い方ですか?
>
非常に弱い方です。
ミニバンという形状はバランスが悪く、特にセレナe-Powerはフロント荷重に対してリアもバッテリーで重いので上り坂などでは弱いです。
平坦な氷結路であれば、電気制御となるのでガソリン車よりは細かな制御がされますが、そもそもの重量バランスが良くないので、同じe-Powerのノートなどと比較したら雪道には弱いです。 重量があるので下り坂は注意しましょう。
雪道で強い弱いはVDCがあるので進むかもしれませんが過度な信頼はいけません。
滑ったら危険ですので滑らない速度で走る事が大前提です。
雪道のスリップは雨天路とは違います。 VDCが付いていますので、無理な運転しなければ大丈夫です。
e-powerは、1/10000秒単位でトルク制御をしていますので、普通のFFよりも雪道での発進加速が得意です。
ページ:
[1]