車の四駆の必要性についての質問です。現在、北陸地方の平野部に住んでいます。
車の四駆の必要性についての質問です。現在、北陸地方の平野部に住んでいます。
月に3,4回山の方に行く事があります。
今は二駆の軽自動車に乗っているのですが、次の車はSUVの四駆がいいなと思っています。
軽からなので大きい車は運転が不安だし予算的にもトヨタ YOYOTAのライズ RAIZEがいいなと思っています。
しかし、通勤距離も長いのでハイブリットにしたいのですが、ハイブリットには二駆しかなく悩んでいます。
他の似たサイズ感でいいなと思うSUVもなく、ディーラーや家族は四駆でも滑る時は滑るし平野部なら二駆でもいいと言われます。
今までドカ雪とか大雪も何度か経験しているのですが、軽でもハマって抜け出せなくなった事は一度もないので大丈夫かなと思う反面、せっかくSUVにするし四駆がいいなと思ったりで決めかねています。
北陸地方にお住みの方や雪国の方の意見や車事情をお聞きしたいです。
拙い文でわかりづらいですが、よろしくお願いします。 平野部なら何が何でも四駆とは思いません。除雪されるのも早いでしょう
でも北陸にお住まいで冬場に山へ行く可能性がある
>軽でもハマって抜け出せなくなった事は一度もない
運が良かっただけかも?我が家の目の前で動けなくなったクルマがいました。もちろんスタッドレスは装着。仕方がないので押しましたよ
ほかにも色々とつまらないスタックを見ています。見た事はあるでしょう?
あるいは凍結斜面で苦労したり。冬場に山へ行く可能性があるなら四駆の方がベターです
SUVなら最低地上高とタイヤ径のアドバンテージがあるので更に良い
おまけに四駆ではオフロード制御を持っているのが普通になってきました
これは積雪路で非常に有効です。質問者さんの使用環境でFFのSUVを選ぶのは非常にもったいない
コンパクトでハイブリッドで四駆でSUV。案外選択肢が限られます
ヤリスクロス、ヴェゼル、キックス。そのままオススメ順です
キックスが3位なのは価格が高いから。フォレスターのターボが買えます
そっちはサイズは大きめだし良燃費は期待できませんが、積雪路の突破力は申し分ない。あれ以上を求めるならランクル系あたりが必要です。更にでかくて燃費はアレですけれど
ヴェゼルを下げたのはホンダだから。SUVらしくちゃんとオフロード制御は持ってますが、ホンダはその制御が下手です。キックスにその制御があるのか実は不明なのですが。こちらもハイブリッド四駆は結構値段がしますね
ヤリスクロスのハイブリッドは燃費が優秀。走破性だけならガソリン四駆の方が一枚上手なのですけれど、通勤距離の都合があるのだから仕方ない
まあガソリンモデルの方が安いのですけれど、今のご時勢を考えると素直にはオススメしがたい。それを選ぶならライズの四駆でも良いわけだし
さて話を戻します。SUVかどうかは別として四駆にしましょう
冬場に山には行かないというなら現状維持でも良いです 2WDと4WDはそれなりに違いますよ。
とはいえ、現在2WDで特に困っていないのならそのまま2WDにすればいいかと。
車体が重たくなる分発進時には不利になりますが、一度困ってみたら次回乗り換えるときに
4WDのありがたみが分かるでしょう。ハマったらチェーン巻けばいい。 個人的にはFRでもいいかなと思ってましたが・・・アパートの周りで
スタックしてるクルマを見てたらレクサスは諦めレガシィにしました
欲しいクルマを手に入れましょう 未だに勘違いをしている方が多いのですが4駆=滑らない止まると言う意味ではありません。
どちらも制動距離は変わらないし凍結路面でも滑ります。
4駆の威力がハッキリ分かるのは圧雪やぬかるみの発進時です。
今まで2駆で問題が無かったと言うのであれば2駆でも問題は無いとは思います。
SUVだから4駆でなければならぬと言う考えはちょっと違うのかなと私は思います。
頻繁に森の中でのオフロード走行するならまた話は違って来ますが・・・
最近は燃料も値上がりしていますのでハイブリッド車だと経済面でも大分違って来ますよ。 車の四駆の必要性についての質問です。
難しいですが・・・・・
エンジンが横置き搭載4WDは
すべて・後輪に動力を伝えるプロペラシャフト関連に
ビスカスカップリングを使用
そのため
動いている走行時は前輪2WD
車輛停止時からの発進
前輪の左右のスリップを感知
ビスカスカップリングの作動で後輪に動力を伝える4WD
下記添付画像参照
エンジンが縦置き搭載4WDは
センターデファレンシャルが装備され
常時4WDの走行ですが
駆動系は抵抗が少ないように工夫をされております
ページ:
[1]