sur117463673 公開 2020-4-24 23:42:00

僕は、2002年位に、大型免許(第一種)を取りました。理由は、マ

僕は、2002年位に、大型免許(第一種)を取りました。理由は、マイクロバスを運転したかったからです。費用は、30万円位かかりました。
でも今は、中型8t限定免許を限定解除すれば、マイクロバスを運転できるそうじゃありませんか?費用も、教習所で10万円位でできるとか…。それじゃあ何のために、自分は苦労して大型免許を取得したのか、甚だ疑問です。皆様は、何のために、大型免許を取得されましたか?お教えください…。

1052368708 公開 2020-4-25 18:28:00

無駄と思わないことですよ。
今、普通免許取ってマイクロバス乗りたい人はもっと大変です。
私は1998年に試験場受験で大型を取りました。
理由は免許を増やす&更新のくだらない講習受けるぐらいなら併記しちゃえ。
って考えです。
2回で合格したので費用は試験場への交通費や練習で4㌧車貸してくれた友人への寸志含めて1万円でお釣り来ました。
当時からこんな小さなトラックで大型免許取れるのおかしくね?
逆に取るなら今のうちじゃね?
な邪心がありましたね(笑)
案の定、10年しないうちに法改正(中型免許新設)、20年しないうちに更に法改正(準中型新設)ですよ。
取れるものは若いうちに取る。
これ、基本です!

fym1147974358 公開 2020-5-1 10:56:00

大型二種取った話
昔は普通免許でもいきなり大型二種取りました。
大型の教習所はありましたが、殆どのトラックドライバーは試験場で直接取った人達ばかりです。
試験場の車は4トントラックに毛が生えた物で、大型二種は中型バスで4トントラックと変わらない大きさでしたので4トン経験者はいきなり試験場に受けに行きました。
当時は路上試験はなく場内試験でした。仮免と同じ試験コースでしたので車のコツとコースを覚えれば早くて2回で大型免許を手にする事が出来ました。ただ試験官の御機嫌次第でまたおいで言われる受験生も少なからずいたのも確かでした。
試験場必勝法は
試験官の機嫌を損ねない。挨拶を確りする。不合格でもふて腐れた態度をとらない。
試験車のコツを掴む事
コースを確り覚える
今は路上試験も課せられて、試験場での一発試験は難しくなっています。やはり公認教習所に通わないと取れないです。大型、大型二種を取る場合は先に仮免を取らないと路上練習や試験が受けられません。
タクシーなど普通二種は普通免許を持っているので仮免を取る必要はなくいきなり路上試験です。
ナナハン(大型二輪)もそうですが免許改正前に取得したほうが絶対に有利です。

dhd1148711943 公開 2020-4-26 15:14:00

逆に、免許を活用することを考えてみては?
大型バスを購入したYoutuberもいるし。
私の場合は、倒産による失業中に、仕事の幅を広げるために1種とか、フォークリフトとかをとりましたが、
現在は路線バスを運転してます。
苦労して取った免許を、生かすもころすも、自分次第。

toy1243343380 公開 2020-4-25 13:22:00

自分は元々バス乗るつもりで大型1種、2種と続けて取得しました。20数年前です。
ここ数年位に中型が登場したので正直、大型と中型の差をしっかり説明出来る知識はありませんが、
大型があるメリットとしては、余程の事が無い限りという前提ですが、深視力などでの免許更新が出来なくなった際も中型8トンに限り免許が活きるという点かな?と思います。
中型免許から深視力など落とすようなら普通免許で運転出来る車に限られるかなとすれば、大型免許を取得してるメリット?とも思います。

1048744311 公開 2020-4-25 08:45:00

その昔、中型免許が存在しなかったから。お主の場合もそうではないのかな?

1047177597 公開 2020-4-25 08:29:00

教習所の大型車を運転してみたかった、単にそれだけ。
しかしそれが20年後、大型二種免許を取るのに大きなシード権を得る事になるとは当時予想出来なかった。
無駄なんて事は絶対無いよ。
ページ: [1]
全文を見る: 僕は、2002年位に、大型免許(第一種)を取りました。理由は、マ