飛行機の免許、ターボプロップ機とジェット機ではどちらの方が免許
飛行機の免許、ターボプロップ機とジェット機ではどちらの方が免許取得の難易度が高いですか?仮にレシプロ機の免許が取得できたとして、ジェット機の免許も取るとなると完全に個人での免許の取得(航空会社に所属しない)になる場合はどこで訓練を行うのでしょうか? >>>ターボプロップ機とジェット機ではどちらの方が免許取得の難易度が
機種ごとに比較しないとわからないのでは?また、「難易度」も何の難易度か質問しないと...
座学の勉強やテストに限定して、例えばL-100 (C-130 の民間機)と、B-737-500辺りを比べると、システムの複雑さからL-100 の方が覚えることも多いだろうし難しいかも。
けど新しいQ400辺りとB-737NG辺りなら同じくらい...ちょっと古いATRとB777辺りを比べると777の勉強のほうがはるかに難しいことでしょう。
今度は「飛行」のみを比べると、同じくL-100とB-737を単に「操縦」するだけなら737のほうが楽でしょう。機上の機器を使いこなして操縦となるとHバージョンと737NGなら同じくらいの難易度でしょう。
離陸後すぐエンジンが止まったなどの場合の「操縦」となると例えば737NGとB-777 と比較するとTAC(thrust aasymetry compensation)が稼働している限り777の方が楽とか。
機種によっていろいろ違うので、ガソリン車とディーゼル車どっちが運転が楽かというような大雑把な分類による質問は回答が難しいですね。 旅客機の免許取得でしたらターボプロップでもジェット機でも
難易度は同じです。
日本国内で個人的にそうした訓練を受ける事は出来ませんので、
アメリカの施設(訓練所)などへ行って実費で訓練を受けるしか
有りません。
>B767 から移行して来たキャプテンから「実機を操縦するのは今日が
>初めてです、よろしく」と挨拶されたのには驚きました。
>私が -400 に移行した時には、下地島で1時間だけの実機訓練が
>ありましたので。
いつもと同じ人がまたまた知ったかぶりの作り話で
嘘を書き込んでいます。
そうした仕事を行っていたのでしたら会社の訓練形態を
知らない筈は無いのに、なぜそうした事も知らないで驚くのでしょう。
B747-400のシミュレーター訓練と審査が終わったのに下地島まで行って
1時間だけ実機に乗りそれでCABの審査を受ける筈は有りません。
元航空機関士で座学の教官だった人間の作り話です。 日本は知らないけど訓練してる時の話。
シュミレターでB-737の免許を取り行くってのが流行ってました。
実機で飛ぶ必要もなく、シュミレターで資格が取れるってさ。
不思議な世界だよね。
私はムダ金だと思い、笑ってましたけど。
サイテーション等のプライベートジェットも可能な方法だろうけど
そんなプログラムを提供してる訓練校は聞いた事はないかな。
でも、そんなに資金があれば購入時にメーカー側が訓練を提案してくれるかもね。 日本国内でA320やB737のライセンスを取得するのでしたら
そうした機体を運航している航空会社に所属して訓練を受ける
しか有りません。
大きな機体(離陸重量が5700kgを超える)のライセンスは
その機種しか乗れない限定資格が必要です。
アメリカのフロリダなどへ行けばそうした大型機の訓練を
行う所が有るようです。
9.11の同時テロを行った犯人達はそうした所でシミュレーター訓練を
受けて自動操縦の使い方を覚えたそうです。
アメリカの俳優ジョン・トラボルタはB707とB747‐400を操縦する
ライセンスを持っているそうですが、そうした所で自費で
取得したのでしょう。 飛行機の等級にはターボプロップ機とジェット機の区別はなく、
全て「陸上多発タービン機」に含まれますので、等級による難易度の違いはありません。
ただし、ターボプロップ機の DHC8 とジェット機の B737 を比較しますと、大型で進入速度の速いジェット機 B737 の難易度が高いでしょう。
仮に日本でレシプロ機の後に陸上多発タービン機の資格を得るためには、キングエアかホンダ・ジェットあたりで訓練を受けることになります。
B737 となると ANA か BOEING ですね。ANA は無理でもお金を積めば
BOEING は引き受けてくれるかも。
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