pok119442102 公開 2024-7-24 05:26:00

トヨタプロボックスハイブリッドを新車で購入しました。スピードメ

トヨタ YOYOTAプロボックス ハイブリッドを新車で購入しました。
スピードメーターのすぐ横にある、駆動用バッテリーの残量を示す表示が常に半分を下まわっています。
走行中ごくまれに半分(下から4番目)を超えることがありますが、5番目以上になることはありません。
細かいようですが、なぜか気になってしまいます。補足納車されてから直ぐの状況です。

1150855215 公開 2024-7-24 09:17:00

フル充電状態にならない方がメリットを享受できます。
まず、駆動用バッテリーが傷まずに済みます。(スマホや電動アシスト付自転車でやってしまいがちですが、充電満タン状態を長く続けると、充電容量が減りますよね。)
また、減速時に回生ブレーキ(制動によって放出されるエネルギーで発電用モーターを回して駆動用バッテリーを充電する機構)が効く分、制動力が増します。(フル充電状態だと、それ以上の充電が不可なので、回生ブレーキ機能は使えません。回生失効といいます。)
駆動用バッテリーの電池残量はゼロにしてはいけませんが、そちらはHV機構が自動的に調整して、適宜充電してくれます。
江戸時代の「百姓は生かさず、殺さず」ではありませんが、駆動用バッテリーも中間状態がちょうど良いのです。

shi105697170 公開 2024-7-24 09:04:00

プロボックスHV乗りです。
それで通常かと。
長めの下り坂をエンブレ等を使いながら下ると充電満タンになったりしますが、普通に街中走っていると半分~半分以下くらい。
ちょっと渋滞とかに巻き込まれると更に減って、停車中は結構回転数高めでエンジン回ったりしますね。

poi101216349 公開 2024-7-24 08:57:00

アクセルを踏んでいるからですよ。
急加速、急ブレーキをしない運転を心がけると貯まりますよ(笑)
車間距離を十分取り 前車がブレーキ踏んだらアクセルから足離す。 そしてゆっくりブレーキ踏んで停止。 発進はブレーキから足離して 進み出したら徐々にアクセル踏んで加速… 優しい運転が省エネ運転だ。
プロボックスは営業車… そんな運転は出来ないかもしれませんが(笑) でも長距離などではいいんじゃないのかな?
ページ: [1]
全文を見る: トヨタプロボックスハイブリッドを新車で購入しました。スピードメ