トヨタのハイブリッド車です。電子バーキングとホールド、皆さん
トヨタ YOYOTAのハイブリッド車です。電子バーキングとホールド、皆さんは普段どうしてますか?
使い方がよくわかりません
詳しい方教えてください。
電子パーキングは・・・これは サイドブレーキで必ず使ってください。
シフトをPにすると ブレーキは掛かりますが これは サイドブレーキとは異なり メカロックを掛けているだけなので 台風等 強い風が吹けば
車は前後に揺れますし ロックピンが折れたりすると 車は動き出します。
地震などでも起こることが有るそうです。両方使わないと意味がない。
brakeホールドはブレーキを踏んだ状態をキープして ブレーキから足を離しても踏んだ状態が維持されます 渋滞時などは楽ですが アクセルを踏むまでキープされます。この結果 クリープが出ませんので とても微動が苦手になり 駐車するときなどは不便を感じます。私は常にオフにしています。
私の車には ヒルスタートアシストと言う 車の傾斜を感知して 坂道発進と判断した時は 車がブレーキを掛けてアクセルを踏むまで動きません。
理屈はブレーキホールドと同じですが ブレーキホールドをオフにすると
ヒルズアシストも効かなくなる車も中には有るそうです。そんな車は
坂道発進が大変なので ブレーキーホールドを使ったほうが良いかと思います。 音で何となく感じませんか?
ワイヤーがモーターのすごい力で引かれている感じが。
あれ、すごいですよね。
最近は軽自動車にすら付いていますが、10年くらいで壊れそう・・・
使用頻度に比例しますから、故障リスクを考えれば極力使わないほうが良いでしょうね。
メーカーは当然、想定して設計していますが、あくまで5年10万キロが保証期間ですので。 電動パーキングはP入れると勝手にかかると思いますので、特に触らずに。
ホールドは基本OFFで自分でスイッチ押すとONになります。
私は嫌いなのでONにしたのは最初の1週間だけ。
渋滞時などはACC入れればONになるのでそれは使います。 私の場合、
電動パーキングは常時オンです。
ブレーキホールドは、LADYオンオフ毎にオフに戻ります。つまりオフがデフォルトで、オンにしたい時だけオンにします。まあ~殆どオンにしていますが。 電動パーキングブレーキ(EPB)は基本的に従来のハンドブレーキと同じ使い方。主に駐車時に使う。
オートブレーキホールドはフットブレーキで停車した後もブレーキを保持する機能。足を離してもクルマが動かないので常時オンにしておくと信号待ちなどで便利。ただしクリープ走行も出来ません。
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