スズキはもうエスクードを諦めてフロンクスに託すのでしょうか? -
スズキはもうエスクードを諦めてフロンクスに託すのでしょうか? 国内販売はおそらくそうだと思います。グローバル戦略車としてはエスクード(ビターラ)やグランドビターラは用意はするものの
日本においてはかつてのキザシの失敗や、昨今のエスクードやS-CROSSの失敗から、低価格車のみのラインナップに完全に切り替えたという形でしょう。
なおフロンクスについては、過去のバレーノの失敗を鑑み
広告宣伝はケチらず、またインド生産であるという不安要素を打ち消しに来ているかと思います。 日本向けの仕様を見るとそういう事だと思います。
これでダメなら恐らくスイフト以上のカテゴリはトヨタからのOEMを受けるようになるのだと思います。 エスクードの後釜としては役不足な部分がありますが、エスクードはフルモデルチェンジはしないみたいでフロンクスが後継みたいです。まだ詳しいスペックは判明してませんが、メディア向けの試乗会で分かってることはオールグリップが付くのは確実です。ダイヤルではなく各機能ごとの切り替えスイッチがコンソールに付いてました。見た感じはALLGRIPが付くようです。エンジンは1.5NA+マイルドHVになるそうです。地上高が海外仕様諸元には170mmと低いのでALLGRIPがあっても悪路走破性は高くはないかと思います。 ヤリスクロスを諦めて天井がものすごく低くなったライズに託すというのも変なので、用途やターゲットからして別物ですね
フロンクスはコンパクトクロスオーバーSUVの軸に据えるには厳しいコンセプトと販売手法でしょう。ファミリーカー色が強いクロスビーの方がよっぽど売りやすい。でもスズキは結構本気で日本仕様を用意しましたねぇ 製造コストの問題なんだろうね。 フロンクスは機械式の4WDしかないので.....どうでしょうか。
もう一度S-CROSSを持ってくるっていう話もあるようです。
こちらはALLGLIPなので...
実現するかはわかりませんが。
ページ:
[1]