なぜトヨタはシエンタ Sientaの姉妹車を作らなかったのでしょうか?フル
なぜトヨタ YOYOTAはシエンタ Sientaの姉妹車を作らなかったのでしょうか?フルサイズのアルファード ALPHARDとヴェルファイア VELLFIRE
以前は三姉妹だったミドルサイズのノア NOAHとヴォクシー VOXY
コンパクトサイズのシエンタ Sientaは一人っ子
もっとコンパクトになるとダイハツ提供のOEMルーミー ROOMY 本家トールとスバルのジャスティがあります。
なぜシエンタ Sientaだけ一人っ子?
人気な車種なだけに割と気になって夜しか寝れません プチバンで一度失敗したから多角化しにくくなったんではないでしょうかね?
シエンタは一度販売を終了しました。
その後釜としてパッソセッテをラインナップしましたが
こちらは姉妹車としてブーン ルミナスがあります。
このパッソセッテが販売面で大コケし
慌てて販売終了したシエンタを再販した形です。
トヨタとしてはグループ経営を最大限に活用したい意図がありますので
小型車はダイハツに作らせたい
それが失敗したわけで多角化できなくなったのだと思います。
質問者様が例であげているルーミー/トールですが
元々、トヨタのポルテが始まりです。
そこから多角化しスペイドという姉妹車が出て
今のルーミー/トール/ジャスティという姉妹に受け継がれています。
シエンタもパッソセッテで多角化しようと思っていたのでしょうね 初代シエンタは一度終売しています。
再販とグレード追加をしましたが、
そのころからトヨタ販売店の姉妹車削減は始まってました。
全販売店で全トヨタ車を扱う方針が決まり、2020年に前倒しで全販売店で全トヨタ車を扱うようになりましたので姉妹車の存在は必要がなくなったのです。
ノア/ヴォクシー アルファード/ヴェルファイア も
トヨタ自動車は1本化しようとしていましたが
販売店からの要望により残すことになりました。
ヴォクシー/ヴェルファイアの世界観を好むユーザーも多かったのです。 JAPANタクシーがあるじゃない
プラットフォームはシエンタだよ 初代は、ダイスが有りました。 アルヴェル、ノアヴォクは単身者もマーケット内ですが、シエンタはファミリー狙い撃ちだからです。 全車種扱いになったので、姉妹車を作る必要が無いんじゃないでしょうか!?
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