1051920238 公開 2024-9-28 08:22:00

MT車減速チェンジについて例えば4速で走行中、数十メートル先に

MT車 減速チェンジについて 例えば4速で走行中、数十メートル先に赤信号があるとして
普通 3、2 とギアを落としていくと思いますが、
4速からニュートラルにしてエンブレとブレーキで止まるのでも問題ないでしょうか?
車に詳しくないので分からないですがもし悪影響があるならやめておこうと思います。

nan1141016448 公開 2024-9-28 12:21:00

数10m先の赤信号に対して,4速でのエンブレ+フットブレーキで減速して,
3速,2速には入れずにずっと4速のままにして,停止直前(20km/hくらい?)でニュートラルにして止まってもよいかということをお伺いでしょうか.
それでしたら普通の操作です.
もちろん途中3速に落としても良いと思います.雪道ですと20km/hくらいでもスリップしたり,カーブならスピンする場合もあります.4速のままではエンストするので,その場合は徐々にシフトダウンしていきます.
例えば5速で走っていて,強めに減速したいときや路面状況が悪い時はフットブレーキを踏みながら,4速や3速にシフトダウンしてエンブレを積極的に利用する場合もあります.
逆にたとえば5速100km/hで走っていて,いきなり2速にシフトダウンするようなことはオーバーレブになるでしょうから,やめたほうがいいです.

mrc1149303537 公開 2024-9-28 20:46:00

平地なら問題ないけど、雪道では問題有りですね。また下り坂でも。
赤から青になった時にすぐ、シフトを入れなおさなくてはいけません。結構、これがシフトショックが起きやすく、また、上手くシフトを入れる事が出来ないとエンストですね。
Nの走行で、確かに僅かに燃費は良いかもしれません。しかし、上手く操作が出来ずに事故になった場合、燃費どころの話の金額では収まらない位に任意保険を使う事になるでしょう。

1242484668 公開 2024-9-28 12:44:00

ギアそのままブレーキ掛けんとエンブレ効かん…
速度が落ちてエンジン回転がアイドリング時の回転まで落ちて僅かに燃料噴射し始めたような音と振動を感じ取ったら直ぐにクラッチを切る。
この音と振動をノッキングと表現する方々が多いけど、本来は燃焼室での異常着火の話だったような…?

1146509928 公開 2024-9-28 11:54:00

自動車学校の元指導員で現在はペーパードライバースクールのインストラクターをやっています。
ニュートラルにしてしまうとエンジンからの回転がタイヤに伝わらなくなってしまうので、エンジンブレーキも同時に効かなくなってしまいますね。
一番良いのは赤信号でしばらく止まる状況であれば、4速のままブレーキペダルを踏んで、20kmくらいまで減速するとエンジンがノッキングし始めてエンストしそうになるのでその前にクラッチペダルを踏むのがいいですね。そうすると、エンジンブレーキも効いてブレーキペダルの負担も減り操作も楽ですね。
ただ止まる状況の場合は、4速→3速→2速と順番に減速チェンジするのはあまり意味がないですね。減速チェンジは順番に下げる必要はなくて、4速から減速して一気に2速や1速に変えても大丈夫です。
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uwc1216084887 公開 2024-9-28 08:51:00

4速からニュートラルにすると、エンジンブレーキは効きませんが?

nos1248543247 公開 2024-9-28 08:45:00

普通はギアを落とさずに4速のままですよ
ニュートラルでは燃料を消費するのでよくないです
4速のままなら燃料カットされます
ギアを落とす場合回転合わせると燃料使いますし
合わせないとショックがあるのでそれもダメです
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