80スープラ Supraやマーク2などの1J、2Jは完全なヤマハ製ですか?また
80スープラ Supraやマーク2などの1J、2Jは完全なヤマハ製ですか?また最近の車にもYAMAHAのエンジンは使われてますか?86の4AGもでしょうか。 A型エンジン・J型エンジンともにベースはトヨタの開発ですが、1JZや2JZや4A-Gはヤマハの開発・製造ですね。もともと、トヨタの方針として、スポーツ用のエンジンはヤマハに任せるという方向性でしたからね。
ただ、最近はちょっと変わってきていて、GRヤリスのG16Eなんかは完全にトヨタ内製になっています。 他のエンジンの事は良く知りませんが4A-Gはトヨタの単独開発で
ヤマハは絡んでいません
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https://carby.jp/car_100503/car_100516/1074151#google_vignette
最近だと、ヤリスやカローラに搭載のM15A-FKSも
トヨタ単独開発だったはず 1JZ-GTEは、加工部品のみトヨタの工場で作り、組み上げ、調整などエンジンAssyとする工程をヤマハでやっていました。
設計は基本トヨタですが、このエンジンのシリンダーヘッドだけヤマハが再設計してます。
ただし、これはGTEのみの話で、GEやFSEは完全にトヨタ製です。
2JZはNAもターボも全てトヨタ製。ヤマハは一切絡んでいません。
4A-GEもトヨタ製です。ヤマハは絡んでません。
A型やJZ型よりもっと前のDOHCエンジンは、確かにヤマハが絡んでたりヤマハが作ってたりするものも多いですが、70~80年代以降のスポーツエンジンはほぼトヨタ製です。公にならない範囲でヤマハが絡んでいる可能性はありますが、表向きは基本的にトヨタ設計、トヨタ製造。
JZ系よりももっと後に製造される2ZZ-GE(230セリカ等)も、1JZ-GTEと同様の手法(ヘッドをヤマハが再設計)されています。
その後に登場する2UR-GSE(レクサスF系)は、ヤマハと共同開発となっています。 トヨタ開発でヤマハに作らせてます。
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