大型免許まで取得できた方々でも、実際の運転でバックや車庫入れに苦労したり、最
大型免許まで取得できた方々でも、実際の運転でバックや車庫入れに苦労したり、最悪挫折したなんていうケースも、やはり多いのでしょうか?実は私自身、現在運送業ではないのですが、最近
実生活で4トントラック TRUCKが必要になり、普通の前方走行や右左折は全く問題ないのですが、バックや車庫入れで非常に手こずっているのですが、これはやはり、ひたすら場数を踏む以外にないのでしょうか?中には狭くて前方への切り返しができず、ハンドルを切りながらバックせざるを得ない場所もあり、教習所のペーパードライバー講習なんかも検討しておりますが、ベテランドライバーの方々、有用なアドバイスを頂けますか?補足たくさんのご回答、ありがとうございます。実は今日、車道から直接バックで斜めに車庫入れする際に、うっかり左後方部を建物の外壁にぶつけてしまいました。車道から直接バックで入れる経験があまりなかったのもありますが、やはり左後部は最優先でチェックするべき箇所ですか? 長距離ドライバーです。
何度でも切り替えし、ぶつけなければよいのです。他の回答者のいうとおりに【ヤバいかな】と思ったら降車して確認しましょう。
車体が寄り過ぎていればもう少し軌道を大きくとってハンドルを切り始めるなど試行錯誤の繰り返しで感覚を身につけるとよいです。
納品の時や高速道のSAやPAなど、前方に障害物や駐車していてあまり距離もなく、隣の両サイドに別の車両が停車している場合もままあることです。その時は何度か切り替えすことはありますね。
機会があれば他のトラックがどのようにバックしているか観察すれば参考になります。【学ぶ】は【まねる】ですからね。 免許はあくまで運転する資格を得るだけです。
そのための技能も最低限の内容しか身に付きません。
なので、あまり乗ったことが無い人が乗れば慣れるまでは苦労するでしょう。
自分は若い頃に牽引も取得してましたがペーパーで、ある時トレーラーに乗ることになり、運転してみて思いましたが、免許取得時の練習なんか糞の役にも立ちません。
ワケわからなくて、ベテランに毎日怒鳴りまくられながら慣れましたよ。
免許取得しただけならそんなもんでしょ。
慣れれば普通に乗れます。
ただ、慣れた頃に事故もするので、慣れた(上手くなった)時こそ危険と認識してください。 深く考えず実戦あるのみですねっ
失敗は経験 経験はスキルです。
二年後貴方はプロになってます。 バックカメラは、両サイドが死角になってます。
バックの時は、一度、車を降り、安全確認をして下さい。 後退は、ベテランでも至難の技です。
他の回答にもありますが、安全上の理由で誘導無しでの後退を禁止している事業所も多いです。 今どきはバックモニター付いてるしねぇ。
ページ:
[1]