1971年頃のスカイライン4ドア!?スカイラインって不思議なクルマで、160
1971年頃のスカイライン4ドア!?スカイラインって不思議なクルマで、1600と2000GTと居住デッキの広さは同じなんですけれど、
2000GTはまるでベンツセダンのような高級スポーツ Sportsセダンのイメージ、
1600の4ドアは、普通の大衆車、
今から考えると、居住性は高級車並みで、運転しやすく燃費も良い1600の4ドアってアリじゃーないかと思いました。
いかが思われますでしょうか?補足ーーだからタクシーで使ってたんじゃないですかー!
ーー納得!
ーー1600ccエンジンの中級ファミリーセダンにボンネット10センチ延長して2000ccエンジンをねじ込んだのが2000GT
GTーR人気の延長線が2000GTかも
でも、基本的にあたしも賛同です。
安全確保のために車体が重くなった分は必要だと思いますが、
昔のスポーツ Sportsモデル以上の超馬力(パワーウエイトレシオ)とか不要だと思います。
――大変貴重なご回答ありがとうございます。!
ーー71年っていうと箱スカだな
2代目3代目でダウンサイジング
しかし居住空間は高級車クラス、
それにグロリアの6気筒を無理やり積んだのが、ハコスカ2000GT
ーー71年のスカイラインは1500,2000の6気筒
ーー昔の1600ってさほど走らなかった
ーースカイラインのPRポイントは直6エンジンの高級車
しかし高いのでガワだけ同じで直4の兼価版の安エンジン車
の時代
ーー当時の国産車はグレード展開が幅広かった
ーーそうですよねー、たとえば
クラウン CROWNは1500ディーゼルstdコラムから
2600ロイヤルサルーンまで、 だからタクシーで使ってたんじゃないですかー 71年っていうと箱だな
質問者がZ世代のようだから解説するが、
初代スカイラインはグロリアと同じボディの中型車(クラウンのライバル)、つまりは高級車だった
それが2代目でダウンサイジングして、当時のコロナ&ブルクラスの小型車(ファミリーカー)になった
それにグロリアの6気筒を無理やり積んだのが、先代S54AとB
いわゆる羊の皮を被ったオオカミ
次の箱もほぼ同じ立ち位置
6気筒は日産と合併したんで、L20に換装されたが
72年のケンメリでローレルと兄弟車になって、多少ポジションがアップ
ジャパン辺りからはコロナマーク2と同じ上級小型車扱い、7THではマーク2を意識し過ぎて不評を買い、R32で超感覚に進化・・・てなぐあい
ちなみに71年のスカイラインは1500と1800,2000の6気筒の3機種で、1600はないぞ エンジン性能が今とはぜんぜん違うので、昔の1600ってホントに走らなかったと思いますよ。でも、それが国内では普通だった。
アリかどうかで言えば、みんな速い車を知らないから乗ってるだけ。一度スカGとか、もっと言えば欧州からの輸入車とか乗ってしまうともう戻れないって感じだと思う。
馬車を知ってしまえば牛車にはもう戻れないみたいな。
古い時代のスカイラインって普通のファミリーカーにデカい(と言っても2000ccだけど)を押し込んだとか、レース用エンジン載せてみたって感じ。
今で言うなら、自然吸気の軽ワゴン辺りに1500ccとか突っ込む感じじゃないですか? カローラも1600ccと兼価版の1500ccがありました
AE86/85もですね
その当時は普通です
本来スカイラインは直6エンジンの高級車
しかし高いのでガワだけ同じで直4の兼価版の安エンジン車
その時代を終えて今があります 逆だと思います。
1600ccエンジンの中級ファミリーセダンに2000ccエンジンをねじ込んだのが2000GTだと思います。
定かではありませんが、GTーR人気にあやかりたくて販売したのが2000GTかもって思ってます。
今のスカイラインだって、GTが既にベースグレードになってますから、当時のGT級が今の400Rということで良いと思いますが、GTが300馬力で400Rは400馬力です。
でも、基本的にあたしもkumanonadanadaraさんのお考えに賛同です。
安全確保のために車体が重くなった分は必要だと思いますが、昔のスポーツモデル以上の馬力(パワーウエイトレシオ)とか不要だと思っています。 当時の国産車はグレード展開が幅広かったので、
素グルマから豪華絢爛のグレードまでありましたね。
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