1148970347 公開 2024-7-28 09:59:00

なぜTOYOTAは、カローラ COROLLAなどにSUVがあるのにシエンタ Sientaクロス CROSSは、ない

なぜTOYOTAは、カローラCOROLLAなどにSUVがあるのにシエンタ Sientaクロス CROSSは、ないのだろうか?
シエンタ Sientaクロス CROSS=オフロードミニバンを作れば小型オフロードミニバンができる=どのメーカーとも被らないと思うし、需要は、あるのではないかと思います。

1252934531 公開 2024-7-28 10:52:00

まず、SUV風でしたらフリードクロスターと被ります。
フリードクロスターの売れ行き次第では有り得る話かと思いますが、他のSUVとの被りを避けるために出さない可能性もあります。

yp4103533597 公開 2024-7-28 13:38:00

そこまで需要がなさそうですねぇ!?

keg1224468634 公開 2024-7-28 12:33:00

ミニバンSUVであるデリカをナメてますね
あれは単に最低地上高を上げただけじゃない。不整地走行を前提としてボディ強度も普通のミニバンより高めた構造ですよ
ハッチバックボディやステーションワゴンボディなら想定用途内の剛性は割りと簡単に確保できますが、ただの箱型ボディを不整地に持ち込めばスライドドアが機能しなくなります
経済性が大切なシエンタに、そんなボディを付与するわけには参りません

1010853446 公開 2024-7-28 11:24:00

シエンタは子連れ主婦の車のイメージだから、無いでしょう。

1226343341 公開 2024-7-28 10:46:00

SUVはスポーツユーティリティビークル(多目的スポーツ車)です。
オフロードなどを走行するクロスカントリー車では有りません。
オフロードミニバンを作るならそれはSUVでは無い。
クロカン風SUVならrav4が既に存在します。
オフロードミニバンはデリカが有ります。最近ではデリカミニも発売されましたね。オフロードミニバンは恐らくデリカ一強で、出せば必ず比較対象はデリカになります。それにトヨタのクロカンはランクルが有ります。ライトなプラドも有ります。クロカン重要はランクル勢で賄えていると考えているのでは無いでしょうかね。ランクルは復刻版みたいなシリーズも出たと思いますので、クロカン重要はランクルシリーズ任せ!という事だと思います。
シエンタのターゲットは若者夫婦と孫を乗せたい世代とトヨタのディーラーの方が仰ってました。シエンタのターゲット層にクロカンを楽しみたい!という方の比率がそれ程無いと判断しているのでは無いでしょうか。
クロカン好きの一部の重要はランクルシリーズに任せて市場が大きいSUVはヤリスクロス、カローラクロス、rav4、ハリアー、クラウンクロスと幅広くカバーしてると思いますのでSUVの重要はSUVシリーズで賄えてるんだと思います。
知らんけど。

azw1233996853 公開 2024-7-28 10:16:00

なぜTOYOTAは、カローラなどにSUVがあるのにシエンタクロスは、ないのだろうか?
スライドドア車なので

yp4103533597 公開 2024-7-28 10:16:48

TOYOTAがシエンタクロスのようなオフロードミニバンを作らない理由としては、以下の点が考えられます。
・ミニバンの需要が低迷しており、新たなミニバンの投入は採算が取れない可能性がある
・オフロードミニバンは、ニッチな市場と見なされており、大量生産が難しい
・SUVの人気が高まっているため、SUVの開発に注力している
・ミニバンのイメージから外れるため、ブランドイメージを損なう恐れがある
一方で、ユニークな車種であれば需要が見込めるかもしれません。しかし、開発コストと販売見込み数を勘案すると、TOYOTAとしては現時点では投資に値しないと判断しているのかもしれません。

1252934531 公開 2024-7-28 10:17:42

TOYOTAは市場の需要や競合他社の動向を考慮して新車の開発を行います。シエンタクロスのようなオフロードミニバンの開発がない理由は、市場調査で十分な需要が見込めないと判断されたか、他のモデルでカバーできると判断された可能性があります。また、開発コストやブランド戦略も影響しているかもしれません。
ページ: [1]
全文を見る: なぜTOYOTAは、カローラ COROLLAなどにSUVがあるのにシエンタ Sientaクロス CROSSは、ない