冬にガソリン車軽自動車の2WDで登れない坂は電気自動車の2WDの軽自動車でも
冬にガソリン車軽自動車の2WDで登れない坂は電気自動車の2WDの軽自動車でも同じように登れませんか?
車体が重いと登れたり、エンジンの違いで登れたりするのでしょうか?
また、2WDのレクサスLC、86なども2WDの軽が登れない坂では登れませんか?
欲しい車が全部2WDしかなく、冬の通勤ルートでよく軽自動車(2WD)が止まっているため、気になりました。 登坂能力=「移動量」ですからトルクじゃなく仕事量=馬力が求められます。
計算式にすれば:車重 × 速度 × sinX(傾斜%)=必要な馬力
という事で同じワゴンタイプ軽と比べてEVは重く(例:日産デイズ840kg、日産桜:1080kg)同じ64馬力の軽EVは登坂能力は明確に不利ですね。
レクサスLCや86は軽より倍行かない程度に重いですが馬力は数倍なので軽が登れない坂でも上れる可能性は高いでしょう。 多分登れない可能性が高いでしょうね?
例えばスタットレスタイヤの最高峰とよばれるVRXシリーズの最新版の新品を使ってたら、何をやっても無理でしょうね?
特に軽自動車2WDってFFですよね?きっと・・・それをFRで登れる可能性はかなり低いと思われます。
雪ならチェーンを使うしかないでしょうね?
以前スキー場で凍っていて、スタットレスでは全く役立たず、チェーンを装着してたうちの車は登れた事があります。滑ってたのはSUVや四駆ですからね
うちはFFのミニバンです。 車高の低いLCや86は登坂能力以前に凸凹のできた雪面では底がつかえてスタックする危険があります。 登れないばかりかモーターの方が一度に出るトルクが大きいのでガソリン車よりも滑ると思いますよ
軽自動車は軽くて雪に沈みにくいので雪道や凍結に強いので2WDの軽自動車で登れないようなら4WD以外は登れないです 同じように登れません。
FFのクルマは、未舗装や雪道の急勾配坂の上りは大苦手です。
FRで登れるところが、FFだと前輪が空転して登れない。 同じ2WDでもFFかFRの違いの方が車重より影響が大きいです。
レクサスLC、86などはFRですので雪の登り坂は軽自動車のFFより不利です。
エンジンの違いは関係ありません。
ページ:
[1]