車マニュアル車のエンストの条件を全て教えて下さい。実技教習をしてい
車 マニュアル車のエンストの条件を全て教えて下さい。実技教習をしているときエンストが怖くてガツガツ?操作できません。どんなことをしたらエンストするのか知れたら少しはマシになるかなと…。色々パターンもあると思うんですが、できるだけ知りたいです。よろしくお願いします。
免許 普通車 どんな事をしたらエンストするのかを、体感し覚えるのも教習所です。 数字も難しい専門用語も使わずに簡単な言い方をします。
エンジンはある程度の回転数を維持していないと動いていられません。
「これ以上回転数が落ちたら動いていられない!」というところまで回転が落ちたらエンストします。
エンストするのは
「エンジンの回転力がタイヤに勝てなかったとき」
と覚えてください。
〜発進時〜
止まっているタイヤを動かすには、かなりの力が必要です。
クラッチを一気に繋いでしまうと、止まっているタイヤに回っているエンジンがぶつかり、タイヤに負けて止まってしまいます。
それを防ぐために、半クラッチを使って滑らせるようにゆっくり繋ぐのです。滑っていれば、エンジンは回っていられますからね。
アクセルを思い切り踏んでエンジン回転を上げてからクラッチを一気に繋げると、エンジン回転がタイヤに勝つので、一応発進できます。
ただし、急発進になるので公道では絶対にやってはいけません。
〜停止時〜
クラッチを繋いだまま停止するとエンストします。
エンジンが回っているのに、タイヤが止まる。当然エンジンは止まったタイヤに負けてしまうのです。 エンジン回転数を概ね分間500以下にすると、エンストします。
エンストする条件、マジでこれだけです。
他にエンストしてしまうようなことは、操作以外のこととなり、故障だとかガソリン切れだとかです。 基本的にクラッチでギアをつなぐとき、エンジンの回転数とつなぐギアが合っていないとエンジンが力尽きて止まってしまいます。
エンストは発進時がほとんどの場合でしょう。発進時にエンストするのは、クラッチを早くつなぎ過ぎています。つなぐときにクラッチがすべってギアが動き出すところがあるのですが(半クラッチと言います。)その位置を身体で覚えて、半クラッチを一定時間(ほんの数秒)からゆっくりクラッチペダルを離すとエンストすることは無いです。
Youtubeで「マニュアル」「ギアチェンジ」で検索してみてください。いろんなパターンでのギアチェンジの要領が紹介されています。文章で見るより、映像で見た方が分かりやすいですよ。 クラッチ関連
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