フリード FREED・シエンタ Sientaの5人乗りグレードは、セカンドシートを倒すだけで、ほぼ
フリード FREED・シエンタ Sientaの5人乗りグレードは、セカンドシートを倒すだけで、ほぼ真っ平らなセミダブルベッドのような空間が出来ますが、車中泊をするならば軽バンとどっちが広いですか?↓トヨタ YOYOTAハイエース HIACE・日産キャラバン・スズキエブリィ・ダイハツハイゼットカーゴ・ホンダ HondaN-VANは乗り心地に懸念点が有るとの事ですが、商用車はハイエース HIACEじゃなくても乗り心地悪いという事ですよね?
https://kuruma-news.jp/post/798000
乗り心地を理由に軽バンよりフリード FREEDかシエンタ Sientaを選ぶ人もゼロではないですよね? AIの回答の通りですね。
乗り心地の外、普段乗りを考えると乗用車が良いという方ももちろんいらっしゃいます。 シエンタでも身長180cmだと少しつらいです。 全然選択肢にないけど7人乗りシエンタはいかがでしょうか。
7人乗りシエンタの1列目と2列目でフラットにはならないが寝られる。
この方がベッドのような感覚で寝られて間もあくから寝やすい。
荷物も二人の間に空間が少しあるし、3列目に置ける。
ハイブリッドならオプションでコンセントもつけられるから扇風機も使える。
フラット希望ならダメなので、残念。 軽バン(エブリィ)、ワンボックス(マツダ・ボンゴベースのキャンピングカー)を乗り継いで、今はフリード+(5人乗り)ハイブリッドに乗っています。正直、広さはワンボックスが一番です。軽バンも高さがあってそれなりに快適ですけど横幅が狭い。しかしトータルで考えると断然フリード+ですね。乗り心地は言うまでも無く、普段乗り、高速走行、快適装備、安全装備、燃費などは比較にならない程良く、更にマフラーやエンジンからの熱影響をホボ受けないのも地味に有難いです。これワンボックスだと夏に寝る時なんて外気温より室内温度上がりますからね。窓開けて扇風機回したくらいじゃ全然熱逃げませんから。そんで汗だくになって寝られず車中泊どころじゃないなんて事が何度もありました。ちなみに唯一の欠点は多くの荷物が積めない(ベッドメイクした時に避けるスペースが少ない)事でしょうか。まぁルーフボックスを積むとか余計な荷物は持って行かないとか工夫で何ともなりますけど。とにかく色々な車で車中泊を試して選んだのがフリード+になります。 ・フリード/シエンタと軽バンの広さを比較すると、軽バンの方が全長が長いため、荷室スペースが広くなる傾向にあります。しかし、フリード/シエンタは低床設計のため、荷室の高さが確保されており、立ち座りしやすいメリットがあります。
・乗り心地については、フリード/シエンタは乗用車ベースのため、軽バンよりも優れています。一方で軽バンは商用車ベースのため、荷物の積載を優先しているため、乗り心地は二の次になりがちです。
・したがって、車中泊の用途であれば、広さと荷室の使い勝手を重視するのであれば軽バンが、乗り心地を重視するのであればフリード/シエンタが適していると言えます。個人の用途や優先順位によって、それぞれメリット・デメリットがあります。
ページ:
[1]