現在15歳で来月誕生日なので原付免許を取りたいと思っています。 - そこ
現在15歳で来月誕生日なので原付免許を取りたいと思っています。そこで質問があります、
①原付免許は教習所ではなく都道府県の決めた場所で試験を行わなければならないのか
②他の免許では試験前に講習があるが原付免許も受けなければならないのか(出来れば受けたい)
③実技は何をするのか(経験者の方が答えてくれると嬉しいです!)
④免許を受ける為に必要な物(印鑑や書類等)(大阪住)
回答お願いします! 原付免許を取得したいという人は、もよりの運転免許センターで原付免許試験を開催している日程を確認ののち直接赴いて試験を受けます。このときの受験料は1,650円となっており、学科試験合格あとに受ける実技講習のための講習料は4,050円です。
さらに免許を交付されるときには交付手数料が加算されることになるのでプラス1,750円となってこの3つを合計すると7,450円になります。なお免許試験を受けて免許証を交付されるためには住民票(発行後6ヶ月以内のもの)と顔写真が必要になっているとともに、免許に添付をする顔写真を求められます。 「原付免許は教習所ではなく都道府県の決めた場所で試験を行わなければならないのか」
都道府県により異なりますが、そもそも教習所は民間企業に過ぎず、運転免許試験を実施する権限はありません。通常は運転免許試験場で試験を受けます。府県によっては遠隔地の警察署や特定の教習所が試験会場になることがありますが、それはその会場が主催しているのではなく、運転免許試験場からの出張試験として行われます。
「他の免許では試験前に講習があるが原付免許も受けなければならないのか(出来れば受けたい)」
意味不明です。事前の法定講習があるのは原付免許だけで、多くの免許は「合格後に」取得時講習と言う法定講習がありますが、事前にはありません。また、普通自動車屋普通二輪では、自動車教習所に大金を払って教習を受けますが、それは試験のある教習であり、ただ受ければいい講習ではありません。
原付免許の場合は「原付講習」と言う3時間の法定講習があり、これを受講しないと免許証の交付を受けられません。ただし、その受講方法は都道府県で異なり、試験前に受けておく必要があるところ、試験後でもいいところ、試験の合格者にそのまま実施するところなど、様々です。実施する場所も都道府県で異なります。
「実技は何をするのか」
原付免許には実技(技能)の試験はありません。原付講習では実際に原付スクーターを運転しますが、これは全く原付と言うものを知らない人に、原付バイクと言うものがどういうものかを体験させるだけの簡単な内容です。そもそも試験ではないので合否はありませんし、全く難しいものではありません。
「免許を受ける為に必要な物」
取得の方法が都道府県により異なるので、必要な持参品の確認も含め、住所地の都道府県の警察のホームページで確認しましょう。 ①原付免許は教習所ではなく都道府県の免九尾センターでは無いですか?
学科試験50問で45問合格で交付されます。
合格後、合格実地講習『要実費』の事。
事前に警察等へ尋ねなさい。
ページ:
[1]