なぜロータス社は、スバルの水平対向エンジンを積まなかったのでしょうか?
なぜロータス社は、スバルの水平対向エンジンを積まなかったのでしょうか?FFの水平対向ができるのだからそれをベースにMRができるのではないだろうかと思いますが、価格帯が高くなろうとも、ほしいという人は買うのではないのかなぁと思うし軽量ライトウェイトでコーナリングマシンとしては、もってこいと思われます。 LOTUSにSUBARU程の技術が無いからでは?
PORSCHEですらフロントエンジンは、水平対向エンジンではありません
余談ですが、911は市販車第2位事実上世界最速の市販車です
そのユニットは水平対向エンジンです
これより速いのは4億円のMercedesだけです
つまり低くコンパクトにレイアウト出来る水平対向エンジンは、事実上世界最速のユニットです
HONDAの最高峰ゴールドウイングも水平対向エンジンですよ(笑) 燃費悪いし ストロークが短い、ウェットサンプでそれほど重心が低くならない、
排気管を等長にしにくい、そして最大のデメリットは4気筒だから
だろうね。 なぜロータス社は、スバルの水平対向エンジンを積まなかったのでしょうか?
スバル・エンジンが縦置き搭載・・・・・
ロータス エキシージ(EXIGE)
トヨタ2GRエンジン横置き搭載です ロータス社がスバルの水平対向エンジンを採用しなかった理由としては、以下の点が考えられます。
・ロータスは伝統的にMR(ミッドシップ・リヤエンジン)レイアウトを採用してきました。スバルのFFベースのエンジンをミッドシップに搭載するのは構造的に難しく、コストがかかります。
・ロータスはライトウェイトを追求しており、スバルのエンジンは比較的重量があるため、ロータスの理念に合わないと判断された可能性があります。
・ロータスはプレミアムスポーツカーのブランドイメージを重視しています。スバルのエンジンを採用すると、ブランドイメージが損なわれるのではないかと危惧されたかもしれません。
・ロータスは自社のエンジン開発力を持っており、独自設計のエンジンを搭載することで、より高い性能とブランド独自性を実現できると考えられています。
つまり、コストやブランドイメージ、独自性の観点から、ロータスがスバルのエンジンを採用しなかったと推測されます。ただし、あくまでも推測の域を出ず、ロータス社の公式見解ではありません。
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