プロボックスFハイブリッドを新車で購入したのですが約1000km乗っ
プロボックスF ハイブリッドを新車で購入したのですが約1000km乗って 燃費が平均17未満です。
ECOモードで、パネルに表示されるパワーゲージ?はほぼ真ん中あたりで走ってます。
エアコンは20度のメモリの1~3程度。
もうちょっと燃費良いのかなと思ってたのですがこんなものでしょうか? ecoモードは使わない方が燃費良いですよ
ecoモードは加速しませんから
電池充電出来なくて枯渇状態ですから
電池が痛むので
信号停止、発進時は、標準モードで電池少ない時はアクセル強めで
法定速度まで加速短い時間で急の付く方が良いです
発進加速が多いと車が軽くなるので踏んだらアクセル「オフ」にしてください
燃料カットして充電されますから
燃費が良い順番ですと
パワーモード>標準>ecoモード です
ecoモードが一番燃費悪いです
パワーモードが燃費良いですがタイヤが早く減るので
あえて標準で使ってください
ecoモードはダラダラゆっくり走るので速度も出なく
充電も全くしませんから
惰性で回生充電多くなりますから
発進時は踏んでください
速度を出すほど燃費良いですから
標準で加速多めで使うと半分以上充電しますから
充電が使える時は信号発進時はEVモーで使えますから
充電半分以上ならエンジン動かない走りで
電池が下ったらアクセル踏んで惰性で回生充電繰り返してください
ecoモードはいつ使うの?って成りますが
高速で走行時は若干電気の使用率抑えるので使えます
高速はバッテリー常に満タンですから
T社の使えないecoは有名ですよ
販促で使えないようにしてる噂もチラホラ 有るようです プロボックスHV乗ってます。
ローギアードな車ですし、夏場はエアコンが電気食って頻繁にエンジンが稼働するので、走行パターンによってはそんなもんかと思います。
自分は春秋の40〜60KM/hの郊外走行が一番よくて25くらいいきますが、夏場のちょい乗りだと16〜18くらいに落ち込みます。
あと季節問わずエンジンが常時稼働する高速道路も80km/h定速走行で20、100km/hで17という感じで正直物足りないですね。
なお、シリーズ方式のe-POWERがシリーズパラレル方式のTHS2に燃費で勝てる要素は無いかと。 ハイブリッドでも、やはりe-power方式の日産ノートやトヨタライズのようにモーター駆動+回生ブレーキによるエネルギー回収じゃないと燃費は飛躍的に伸びません。
通常のハイブリッド=バッテリー容量の大きさです。
プロボックスなら15走れば良い方ですよ。 ハイブリッドといっても。そんなものですよ。
というより、17km/L近いなら、じゅうぶんに燃費が良いといえます。 厳しい猛暑の中でエアコンの設定温度20度はかなり燃費に影響しそうですね。
ハイブリッドのプロボックスなら、平均的には19㎞~20㎞くらいは走るはずですので少し燃費は悪いみたいです。
まだ慣らし運転が終わっていないので、エンジンの本調子が出て来るのは7000㎞~8000㎞を過ぎた辺りからだと思います。
秋になってエアコンを使わなくなればリッター20㎞~21㎞くらいは走る様になるかも知れません。
最初のオイル交換は少し早めの5000㎞くらいでも良いかも知れませんが、その後は取扱説明書に記載されている交換距離を守っていれば大丈夫です。
※たぶん15000㎞くらいだと思います。
どんなに小まめに高品質のオイルを交換しても燃費が良くなる事はありません。
逆に安いオイルでも取説通りの距離毎にオイル交換をしていれば燃費が悪くなる心配もありません。
一番いけないのは3000㎞とか5000㎞などの取説と懸け離れた過剰な頻度のオイル交換を行う事です。
そんな事をしても燃費が良くなる事も無ければエンジンが長持ちする事もありません。
ただただ、お金を無駄にドブに捨てているのと同じ事です。
発進は悪説を踏まずにクリーピングで少し車が動き出してから優しく優しくゆっくりとアクセルを踏む様にする。
交通状況の先読みをして、5台くらい前までの車の動きや、3つくらい先までの信号機のタイミングなども考えて必要の無いアクセルは踏まない、ブレーキでスピードを落とす様な事も殆どしなくて良い様な運転を心掛けていれば自然に燃費は良くなります。 新車で購入して1000キロですか?
アタリが付いていないのとエンジンオイル交換していないのでは?
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