免許の試験で、「踏切」と出た場合は信号のない踏切と解釈して大丈夫ですか?
免許の試験で、「踏切」と出た場合は信号のない踏切と解釈して大丈夫ですか?信号のある踏切の場合はそう出るので出ない場合信号のない踏切で大丈夫ですか? そのような単純な決めつけ方で憶えるのは危険だと思いますが…。まあ、問題文がシチュエーションを説明し、それが正しいか間違いかを回答するタイプなのであれば、問題文に登場しない要素は「無い」と考えるべきでしょう。
質問者さんはおそらく、踏切の通過に際し、一時停止の要否を問う問題があるが、信号の有無で結果が違ってくる、といった例外条件をどこまで考えるべきなのか考え、その基準として「踏切」だけなら信号は無いと見做してよいか、と聞いているのだと思いますが、その判断をしてよいか、例外条件まで含めて答えるべきかは、具体的な問題文によりますからね。
A) 踏切を通過する際、列車が接近していなかったので、一時停止せず徐行で通過した。
B) 踏切を通過する場合は、必ず一時停止をしなければならない。
Aなら信号は無いと考えるべきですが、Bは信号がある場合を考えるべきです。 それで大丈夫です!
信号機のある場合はきちんと問題文に出ますから! 概ねokです。
踏切は直前で停止する〜 「ただし」信号機の〜
と、続くので、基本的には信号機の無い踏切で考えます。
前後をよく読んで判断してください。 その認識で大丈夫です!
信号について問いたいときは設問に書いてます!
ページ:
[1]