無事故無違反の方、コツを教えてください! - つい最近、免許がゴールド
無事故無違反の方、コツを教えてください!つい最近、免許がゴールドになったもので、このまま貫きたいです。。 無人身事故無検挙かな?
自分が違反で捕まらないっていうだけなら簡単。
違反しなければ良い。
周囲の状況を常に把握して、危険な可能性に対して適切に対処できるなら多少の違反はやっても捕まりはしないでしょうけど。
問題は事故。
軽微な物損事故ならそれでもゴールドは保てますが、こちらの過失が少なくても人身事故ではゴールドを維持できません。
例えこちらが優先道路でも、出合頭の事故などで1割くらいの過失は付いてしまう。
例え優先道路でも事故を回避するための運転を徹底する。
でも・・・変なドライバーと遭遇しないという強運も重要な要素だったりします。 知恵袋ROMってる。
Q&Aを見てると忘れてた事もあるし、気づかされる事もあるし、笑えるし、兜の緒を締めるにはもってこいです。 昭和62年(1987年)から無事故無違反です。
コツは無いですが気が付くと今年で33年ですね。
それまでは、駐車禁止やスピード超過で検挙されたのは事実です。
運転していて普段から気に掛けている事を話します。
・歩行者は絶対優先。
・横断歩道は信号が有っても厳重に確認。
・先頭切っていきって走らない。
・駐禁場所では車から離れない。
・車から離れる場合は駐車場に入れる。
・反則金は高いし支払う事の情けなさを感じる事
・ゴールド免許保持者であることを自覚する事
こんな程度でしょうか。
当然、車線変更のみならずミラーで確認は絶えず行っていますよ。
他車の状況は確認しないとね。
覆面パトカーがいるからと言う理由では無いですが、自分がどの位置を走っていて周りがどの様な状態なのか、絶えづ認識しておきますね。
ご安全に。 普通に運転することです! 個人的には色々有るけれど、一般的な事柄以外なら質問者さんが過去違反で捕まったとか事故ったなどの経験から導き出した法則の方が役に立つんでは?
土地柄や運転手の性質から違反や事故がパターン化出来るとしたら、重要な要素である「運転手」が変われば対策も変わる。
個人的な物だと、多分にオカルト要素や差別的な物が増えてくる。
「日産セダンの運転手はクソ」「プリウス運転手は愚鈍」「希望ナンバーの運転手はバカ」「ハイエースはキチ~イ」「女の運転手は自己が最優先の特攻野郎」………。 おめでとうございます。
私の場合「この先で取り締まり、やってないかな~?」「お巡りさん居ないかな~?」と探し続けてます。
ページ:
[1]