今や唯一の軽スポーツ Sportsオープンカー、ダイハツ・コペン COPENですが、フルモデルチ
今や唯一の軽スポーツ Sportsオープンカー、ダイハツ・コペン COPENですが、フルモデルチェンジして軽規格のまま売られることはあると思いますか?ビジョンコペン COPENは1.3L化とのことですが、何処まで本当か分かりませんし。
補足2025年12月から、継続生産車も自動ブレーキが義務化されますよね。
コペン COPENはここが1つ大きな山場を迎えると思います。
今回のゴタゴタで開発が遅れている、白紙になっているとしたら…
来年にはフルモデルチェンジして法改正対策をするはずが間に合わず、一旦コペン COPENは消える、と思うのですがどうでしょうか? ピジョンコペンはどうなるかは分かりませんが…
コペンは軽自動車枠として存続すると思います 投資してコペンファクトリーを作ってるので 池田工場で生産撤退がない限り存続するでしょうね 自分の中では2025年12月で一旦生産終了になるのでは
ないかと思っています。 ビジョンコペンは、まだ市場の反応を伺ってる段階だと思います。
現行型コペンが出た2014年はダイハツがまだ何とか自主的に車両開発してたと思うので、軽に拘ったところがあると思いますが、2016年にダイハツは完全にトヨタの一部門になりましたから、トヨタの匙加減ですよね。
現在はGRブランドでもコペンを出してるので、次期型は有ると思いますが、やはり軽ではなくなる可能性はありますよね。 現行型ももう10年なんですね~。色々環境基準や衝突安全基準が厳しくなったら一旦消えるでしょうね。フルモデルチェンジしてもあと10年売るのは難しいですからおそらく軽規格のコペンは最後だと思います。1.3L化するのも他社とコンポーネンツを共用してコストダウンしたり衝突安全機能や環境性能をクリアするためだと思います。 コペンは、スポーツカーでは有りません
スポーツカー風のデザインで 普通の軽のエンジンを積んでるだけ
S660の様な 本格的なエンジンやミッションの設計では有りません。
ダイハツなので 1.3Lモデルを出しても スポーツカー風止まりでしょう。 唯一、では無いです。
日本製軽オープンカーなら唯一ですけども。
英国製軽オープンカーとして、ケータハムセブン170が存在します。
https://www.webcg.net/articles/-/47330
https://www.caterham-cars.jp/cars/seven-170S.html
モビリティショー2023で発表されたのはダイハツの不正がすっぱ抜かれる前。
登録自動車のダイハツ開発方針が変更されているので、かなり不透明です。トヨタ主導で開発続行になっているのか、トヨタ自身も国交省とドタバタしているので怪しい所。
ページ:
[1]