車の免許取得の勉強をしているのですが。 - 正面の信号が黄色
車の免許取得の勉強をしているのですが。正面の信号が黄色の点滅をしている時は、車は他の交通に注意して進むことが出来る。
正面の信号が黄色の点滅をしている時は、車は徐行して進まなければならない。
の違いを教えてください。
私からすると同じ意味なのですが、
どう違うのでしょうか? >正面の信号が黄色の点滅をしている時は、車は徐行して進まなければならない。
別にmost系の~しなければならない という事はありません。
危険が有れば徐行又は停止しなければなりませんから、信号に関しては【進まなければならない】という事はありませんね。 「徐行」は注意して進むことではない。その点で2つの設問の内容は全く違う。
徐行は「直ちに停止できる速度(で進む)」と法に定義されており、概ね10km/h以下という目安もある。
「他の交通に注意して」は必ずしも速度を落とす必要は無いし、ましてや徐行しなければならないわけではない。(必要があれば当然徐行も停止もする。)状況に応じた安全な速度と方法で"注意して"進めばいい。
意味・定義がわからないことばが出てきたら考えるより先に教本見な。徐行の定義に関わる問題は試験によく出るぞ。 黄色点滅信号で他の交通に注意して進めば、徐行が必要になることも多いと思いますが、必ず徐行が必要になるとは限らない。
例えば、見通しの悪い交差点で黄色点滅になっていれば徐行で進む以外にありませんが、押しボタン信号で車両側は黄色点滅になっている場合に、明らかに歩行者がいなければ徐行の必要はありませんね。
そういう違いです。 以前、教習所の指導員だった者です。
まず、徐行についてですが「車がすぐに停止できる速度」となっています。
おおむね10Km/hと言われていますが、実際には「1m以内で止まれる速度」の事を言います。
人によっては、10Km/hでも1m以内で止まることが出来ない事もあるので、あまり10Km/hという速度に意識は向けない方がいいと思います。
交差点の右左折時には徐行ですが、自分の走る車道が優先道路だった場合、例外はありますが徐行の義務はありません。
自分の方に黄色点滅で、交差する道路が赤色点滅の場合、黄色点滅の車道が優先道路となりますので、徐行の義務はありません。
ただし、そういった交差点は昼間は通常の信号交差点で、夜間だけ点滅信号の交差点となる場合が多く、運転経験が多い人ほど、夜間の信号無視が多い事が現状です。
いずれ、学科の時間に「過失相殺」という言葉を聞くと思いますが、これは「車が動いている場合で事故になってしまったら、双方に過失責任が課される」という意味です。
そう考えると、自分が優先道路を走っていても信号無視の車に衝突されるかもしれないと思いませんか?ちょっと注意して交差点の確認をしようと思いませんか?
そう、それが「他の交通に注意して進む事ができる」という意味です。 「徐行」と「注意して進む」の違いですよ。
「徐行」は,直ちに停止できる速度で,おおむね10km/h以下とされていますが,「注意して進む」というのは,速度に影響しないので,極端な例では,減速すら要しないことになります。 深夜時に車道用の信号(赤黄青の横向きの信号)で
赤のみ点滅してる→左右から人や車がきたらすぐに止まれるよう通行
黄のみ点滅してる→左右を見ながら注意し通行
赤の点滅の方が、車が来る確率が高いです。
ページ:
[1]