ホンダ HondaのCL500でオフロード走れますか?ガレ場でも安定しますか
ホンダ HondaのCL500でオフロード走れますか?ガレ場でも安定しますか? オフロードというのを、言葉通りに言うなら、道じゃない場所、と言う意味で、そういう場所では無理です。走れるのは、非舗装道路。
ガレ場も全く無理です。 足回りの径やブレーキを見れば実力は簡単に探れると思うけどCLは単にレブルの足を伸ばして姿勢を変えた『だけ』で スクランブラーとしての実力までは付与されていない。諸元と写真を見る限り車格と重量に対して不整地での足回り性能もストッピングパワーも低すぎる。なのでフラットな直線ダートが精一杯で、少しでも轍が深くなったり高低差のある左右のコーナーがあればかなり前から備えないと簡単にスッ転ぶと思う。
なので本格的なオフロードは勿論、ガレ場なんて絶対マトモには走れない。雰囲気だけの車両として街中から郊外の中距離域で使う人が買う車両。 無理です。
あの重量で軽快に走れると思いますか? 平凡なフラットダートなら、初心者でない限りゆっくり走ることは出来るやろうけど。
しかしそれは例えばオンロード車のW800辺りが走れる範囲と同等。
仮に初心者?やったとしたら、まぁ止めといた方が賢明。
ほぼオンロード車やし。
ちょっとガレてくると走行ラインも判らんやろうから、アンダーガードも無い剥き出しのマフラーやらオイルパン周りをグランドヒットして、走行不能になる可能性も大。
あとオフ路面の状況や起伏によっては、細身とはいえ2気筒のほぼオンロード仕様の200㎏ある重い車体をグラッと来たら支えきれんで。
スズキDR650SEというビッグシングルオフロード車に乗ってた事があるが、重量は170㎏弱やったけど、それでもやっぱりオフでは車体の重さを相当感じるぐらいやったしなぁ。
まあどんな腕か知らんが、止めといた方がシヤワセ万太郎。
下の写真はそのDR650SE。 車体はオンロード向けなので、安定、、、といわれるとどうだろう?
250ccのCLがレブル250やCRF250と源流が同じエンジン(元はCBR250R)を使っていて、レブル250がCBR250Rと同じ変速比、CL250がCRF250と同じ変速比になっているのと同じような関係が、レブル500との間で見られます。
エンジンの設定としては、レブルよりスクランブラーと言えるものになっているという状況です。
人も走れるような単なる未舗装路なら、全く問題ないです。
座ったままフツーに流せます♪
ただ、ホントのガレ場になると、むしろ車輌が軽くて出力も抑えられているCL250の方が向いてるんじゃナイかな??
現行アフリカツインを賞賛する人もいるけど、基本的にガレ場に過剰なエンジンパワーは不要です。シビアになる分、扱いづらいと思います(ノД`)
なので、ソコが主戦場になるような乗り方をするなら、個人的には排気量が小さい方がいいですね、、、
むしろCL500が有利なのはオンロードの山道、峠道だと思います^^*
最低地上高もそんなに高いわけじゃないですしね(^^; クルーザーベースの192kgある車両に求める内容じゃない気がする。
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