車の免許取得後の話でat限定とMTも運転出来る方のそれぞれのメリットはなん
車の免許取得後の話でat限定とMTも運転出来る方のそれぞれのメリットはなんですか?取得後の話なので教習料金が安いとかは無しで ATとMTの両方が運転できる(限定免許ではない免許)のメリットですね。私が実体験したのは以下の2つです。
・ホームセンターの貸し出しトラックがMTしかなく、すぐに持って帰る必要があったため助かった。
・車に興味が一切なく「ATで十分」と思っていたのに、ひょんなことから車に興味持ち出して、MTに乗りたいと思うようになって、限定解除などの手順を踏まずともMTに乗れたこと
あと、普段は意識してないですが、考えてみてありえるなと思うことは、
・MTもATも知っているので、運転方法に広がりがある
ということでしょうか。
一番よくあったパターンとしては、エンジンブレーキがどのようなもので、どういった時に使用して、使用するとどうなるかを知っている点ですね。
AT限定の人でエンジンブレーキを知らない、もしくは使ったことがないという人もいて、そういう人に教えたらかなり驚かれました。
馬鹿にされないという点においては、AT限定であることに劣等感を持っていたり、見下していたりする場合の話です。
そういうことを気にしていなければ問題ないことですし、実害もありません。
それより実際に影響が掛かってきて、意味のあるメリットというのは、上に挙げた内容だと体験していることから思いますね。
やはり
・知っている人と知らない人
・できる人とできない人
・許可されている人と許可されていない人
これらの関係には、非常に大きな壁があると思います。 メリットはほとんどありません。
MT車の数が減っていますしトラックなどでも2トン積も乗れない免許では役に立ちません。
家にMTの軽トラックが有るとかこのMT車に乗りたい、でもなければ必要無いでしょう。
メリットは整備工場やガソリンスタンドでお客様の車がMTでも移動できるくらいです。 取得後は限定なし、つまり3ペダルMTも乗れる方が普通なのでメリットにはなりません。
限定なしでもメリットがないのですからAT限定は尚更、会社によってはATしか運転出来ないことがデメリットに作用することもあります。 MTも運転できる、中型や大型を取るときに楽、以外のメリットはない。 限定免許のメリットですね
1、知恵袋質問で「求人でAT限定不可とありましたが本当にダメなんでしょうか?」的なお悩みをしなくて済む。
2、身分証明として使用した際に「内心バカにされる」事が無い。
3、クルマ乗らないオフィスワーク職の面接選考で不利にならない(限定無しは取得できて当たり前なので、限定無しだからといって有利にもならない)
4.恋愛の土俵に上がれる。(本人の資質で決まるが、AT限定では論外)
5、AT免許君のように免許に対する無様な言い訳をしなくて済む。
6、AT限定では無いなる「当たり前」の免許なので見下される事が無い。(当たり前なので凄くもない) トラックなどに乗れるか否かでしょうね。トラックは,未だにMT車が多いので,限定がなければ,自分で引っ越しする場合などでMTのレンタカーを借りる時も運転できます。また,将来的に,中型免許以上の取得を目指す場合は,限定免許はないので,クラッチ操作に慣れている方がスムーズに運転できるでしょう。しかし,これらの予定のない人にとっては,ATで十分ということになります。
ページ:
[1]